鎌倉のGWの人出は予想外に少なかったようで大きな混乱もなく、
鎌倉駅周辺での観光客対策は”肩透かし”だったようです。
小町通りからJR横須賀線の線路沿いに入って、
小町踏切の手前を窟(いわや)小路への向かう路地は「新七ツ長小路」
これからの季節には、
鎌倉駅に入る横須賀線が通るたびに
カンナやタチアオイ、オニユリが大きく揺れる、
嫌でも暑さ感じる夏らしい風景を見ることになります。
そんな線路沿いの小路にある駐車場に、
2台の『人力車』が仲良く並んで”駐車”していました。
今では日本各地の観光地で人力車が走っていますが、
鎌倉で人力車が初めて走ったのは1984年(昭和59年)頃のようです。
人力車をよく見かけるのは、
大町と小町の境で滑川(なめり川)に架かる人力車の撮影スポットで
赤い橋の琴弾橋(ことひき橋)や妙本寺。
扇ケ谷(おおぎがやつ)の寿福寺、英勝寺などでもよく見かけます。
雪の下の大倉幕府跡や源頼朝の墓周辺も。
若宮大路と小町大路との間を通る宇都宮小路にあるのが、
大佛次郎旧邸を囲む重厚な大和塀の黒塀。
この黒塀と向かいの大和塀との路地を通る人力車には趣があって、
魅力的に映ります。