最近、ちょっとお気に入りの野菜に、

『チンゲン菜』(青梗菜)があります。

 

チンゲン菜は中国野菜の一つで、「白菜」の仲間です。

根元付近がぷっくりと丸みを帯びていて愛嬌があり、

見た目にも可愛らしいのもお気に入りのポイントです。

手に取って見ると、見た目よりもずっと軽く感じます。

 

チンゲン菜の旬は春と秋の2回とされていますが、

一番美味しくなるのは寒くなり始める晩秋だとも聞きました。

 

日本にやって来たのは意外と新しく、

1970年代のようですが、

今ではすっかり中華料理には欠かせない存在になりました。

 

チンゲン菜(青梗菜)

 

チンゲン菜の一番の特徴は、

食べた時の”シャキシャキ感”にあると思います。

肉はもちろん、ツナや練り物など、どんな食材とも相性ピッタリ、

調理に時間がかからないのも大いなる利点です。

かえって逆に炒めすぎたりすると、

チンゲン菜の特徴であるシャキシャキ感が失われてしまいます。

 

栄養素的に見ても、抗酸化作用のあるビタミンCβカロテン

カルシウムなどが多く含まれている、

食べて美味しく体にも優しいチンゲン菜です。