ヨーロッパの朝食で一番贅沢な飲み物は何だと思う?

グレープ・フルーツ、なんかじゃないよ。

何といっても奢(おご)りの頂上は『ミモザ』ということになる。

「ミモザ」というのは、シャンパンをオレンジ・ジュースで割ったものだ。

 

 

シャンパン、というのは嫌いな人が案外多いものだが、

「ミモザ」を作ってすすめると、

大概のシャンパン嫌いも、オヤ、という顔をして、

どんどんお代わりしたりなぞするようである。

わたくしは、飛行機に乗ったら、飲物は「ミモザ」ときめている。

シャンパンは何も一等※と限ったことはないのだ。

二等※だって、税無しの素敵に安いシャンパンが飲めるのです。

オレンジ・ジュースはタダだから、

自分で半々に割って、ま、気楽に召し上がって下さい。

※搭乗の座席で、現在ならファーストークラスやエコノミークラスなど。

 

ウン、シャンパンに関しては申し添えることがあった。

シャンパンの栓を、ポンと音を立てて抜くのは、

これは下品なことなのですね。

かすかにプスッという程度で抜くのが正しい。

パリに「マクシス」という超一流のレストランがある。

この「マクシス」のウェィターが、

シャンパンを、ポンと音を立てて抜いたら、

彼は即刻クビになるというからただごとではない。

 

―伊丹十三 著 「ヨーロッパ退屈日記」から要約・抜粋(1965年)―

 

 

 

あちこちで、『ミモザ』の花が満開になっています

春爛漫の昨日、今日のような陽気の日には、

ミモザの優しく柔らかな甘い香りが心地よく流れて行きます。

 

イタリアでは、3月8日は「ミモザの日」だそうです。

男性から女性に「感謝」の気持ちを伝えるとともに

ミモザの花を贈る素敵な習慣があります。

この日の女性たちが、贈られたミモザの花を髪に挿したり、

服に飾ったりして街中を歩きます。

ミモザの甘い香りが漂わせながら‥‥‥。

 

ミモザを眺めながらミモザを飲むもよし、

ミモザを飲みながら、ミモザを眺めるもよし…。

ミモザは、ヨーロッパに春の訪れを知らせてくれる花なのです。