きのうの横浜の最高気温は4.9℃、「寒かった~」ガーン

傘が要るような要らないような、

傘を持つ手がかじかむような、冷たい雨がそぼ降る一日でした。

 

市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅からエレベーターで地上に出ると、

大通り公園です。

地上へ出るとバス停がありますが、

エレベーター建屋の後ろには50羽くらいはいたでしょうか、

寒さに耐える鳩の集団の姿がありました。

 

50羽くらいはいたでしょうか、

初めて見た鳩のこのような姿は、ちょっと異様な光景に見えました。

 

鳩たちは皆、ジッとして、ひたすらに体を丸くして寒さに耐えているのでしょう。

 

 

この光景を見て思い出したのは、3年前の同じ場所での一コマでした。

 

暮れも押し詰まった日の晴天の午後2時過ぎのこと。

エレベーター建屋の日陰を避けて、

日向ぼっこを決め込んでいた鳩の集団がいました。

寒い時期のこと、陽だまりが恋しいのは鳩も人も同じです。

日向ぼっこをしている鳩の前に、

バスを待つ人がやって来て立ちふさがりました。

 

 

冬至間近の長く伸びた影は、

日向ぼっこをしていた鳩たちを隠していまいました。

場所を変えた鳩もいましたが、動かない鳩もいました。

突然、ぬくぬくした温もりを奪われた鳩からは、

「あの~、寒いんですけど」

嘆きの言葉が聞こえて来たような…。

 

 

晴天だったきょうの横浜の最高気温は、9.5℃でした。