今朝の横浜は冷えました。

氷点下にはなりませんでしたが、最低気温は0.8℃。(最高気温10℃)

この冬一番の冷え込みでした。

 

久しぶり見た霜柱…

踏みつぶしたくなるのは、”じっと我慢”…。爆  笑

 

 

こんな日の夜は、『湯豆腐』でも食べて温まりたくなる気分です。

 

湯豆腐で思い出すのは、2015年7月に閉店した、

野毛にあった居酒屋『武蔵屋』の湯豆腐です。

 

閉店間近の「武蔵屋」に並ぶ常連さん…

(2015年7月下旬のスケッチから)

 

「居酒屋」と書きましたが、看板も暖簾もありません。

それと知らなければ、通り過ぎてしまう普通の民家でした。

武蔵屋のご主人が亡くなられた後を継いだのは、娘さん姉妹の二人。

69年間、何一つ変わらなかった「武蔵屋の流儀」は、

燗は土瓶、酒は「コップ酒三杯」まで。

酒の肴は、シラスと鱈(たら)の入った湯豆腐。

※お客さんの体を考えて

姉妹お二人の体力の限界で、惜しまれつつの閉店でした。

 

 

「湯豆腐」

 

湯豆腐の のど元過ぎて 腹熱く

(風天)※「風天」は渥美清さんの俳号