1月14日、

『缶コーヒーで HOTひと息』の記事のコメントを読ませていただいて、

時代は「コンビニ・コーヒー」コーヒーになったことを痛感させられました。爆  笑

 

コーヒーを飲むなら喫茶店か自宅と思っていた人間としては、

缶コーヒーは乳飲料で、

挽いた豆で淹れたコーヒーとはまったくの別物と考えていました。

ましてコンビニで、

本格的なコーヒーを飲もうとは考えたこともありませんでした。

 

 

予想外のコメントに不意を突かれて、

慌てて出がけや散歩のついでにコンビニのコーヒーを飲み比べてみました。笑い泣き

 

飲んでみたのは「セブンイレブン」「ファミリーマート」

「ローソン」「GOOZ」(グース)の4店。

 

GOOZを除く3店は、豆の種類に選択肢はありませんでしたが、

GOOZは色々な豆の種類があって、

ポットには好みの豆から抽出したコーヒーが選べる方式でした。

 

味や好みは個人の感想なのですが、どのコーヒーも本格的な味がしていました。

150円前後でこの味…。

 

コンビニ・コーヒーコーヒー、侮れず! 爆  笑 OK

 

私的には、ローソンがよかったでしょうか。

GOOZは豆の種類が豊富だったので、好みの「グァテマラ」を選択。

 

 

いつでも、どこでも気軽に飲める缶コーヒーですが、

その歴史は日本から始まっているようです。

1965年島根県浜田市の珈琲店が発売した、

「ミラコーヒー」が世界最初の缶コーヒーだとされています。

しかし、「ミラコーヒー」はすでになく、

UCC上島珈琲が1969年に発売した「UCCコーヒー」が最長寿。

以後、ポッカ、コカ・コーラ、サッポロ、サントリー、

キリン、アサヒなどが次々と缶コーヒー市場に参入して、

缶コーヒー自販機は百花繚乱の賑わいになっていきました。ウインク

 

BOSS缶コーヒー(サントリー)
 

缶コーヒーで人気があったのは、サントリーの「BOSS」

パイプを咥えたBOSS人気も、売上げに一役かっていたかも…。