諸般の事情により、「今月のモンブラン」は今日…。照れ

 

 

『小布施堂』(おぶせどう)は、

長野県小布施町に本店を置く明治時代からの「栗菓子」の店です。

 

『栗の天心 朱雀(左)とモンブラン 朱雀』

(ネット画像から)

 

究極のモンブランは、「栗の天心モンブラン」

採れたての新栗を蒸して裏ごししたものを砂糖も何も加えずに、

そのまま栗あんの上に”ふわり”と盛りつけられているそうです。

洋風にアレンジされたのが、「モンブラン朱雀」

 

以前あったウイスキーのCMではありませんが、

素材の良さをそのままに…、

「何も足さない、何も引かない」、そんなイメージなのでしょうか。爆  笑

 

どちらも現地など限られた場所、期間にしか食べることのできない、

栗あんの風味を楽しむ…、そんなモンブランのようです。えーん

 

 

横浜そごうで「さくらももこ展」を見た帰り、

地下のスイーツ売り場の小布施堂横浜店で、

”普通”のモンブランを買ってきました。笑い泣き 照れ

 

「小布施堂のモンブラン」

 

こちらはブロッコリーのような形をして、

透明なプラスチックケースに入っていました。

極々普通に、気軽に食べられるモンブランでした。爆  笑

2層に編み込まれた栗あん。

生クリームの下にはスポンジケーキ。

栗あんのふんわりとした甘みと優しさが味わえる、

モンブランでした。ラブ