4月15日(日本時間 4月16日)、

メジャーリーグは『ロビンソン・デー』(ROBINSON DAY)です。

 

1947年4月15日、黒人初のメジャーリーガーとして、

『ジャッキー・ロビンソン』(Jackie Robinson)が、

ブルックリン・ドジャースの一塁手としてデビューした日を記念して

2004年に設けられました。

この日は、すべての球団の監督、コーチ、選手全員が彼の付けていた

『背番号42』を付けて試合が行われます。

 

『ジャッキー・ロビンソン』(jackie Robinson)

 

野球界に限らず、黒人に対する人種差別が色濃く残されていた時代です。

メジャーリーガーになった彼には、

グランドで結果を残すこと以外に差別に対抗する手段はありまんでした。

そして、見事に結果を残しました。

打率.297 本塁打12 打点48は、

この年から設定された「新人王」に選ばれました。

その後の10年に及ぶ選手生活で、

首位打者、盗塁王、ワールドシリーズ優勝などを経験。

1972年10月、53歳でこの世を去りました。

 

1997年、メジャーリーグ機構は彼の功績を讃えて、

彼の付けていた「背番号42」は

メジャーリーグすべての球団で「永久欠番」になりました。

Baseballは「アメリカの文化」なのですね。

 

 

岩隈久志投手(右から5人目)・大谷翔平選手・松井秀喜さん・前田健太投手・

菊池雄星投手・ドジャースナイン・イチローさん…。

監督、コーチ、選手たちみんながみんな、背番号42

(写真はネット画像から)

 

日本人メジャーリーガーのパイオニア、

ドジャースなどで活躍した野茂英雄さんは次のように語っています。

「元はといえば、ジャッキー・ロビンソンがいてくれたおかげなのだ」

 

 

『ジャッキー・ロビンソンの残した言葉』

あらゆる差別に対して彼が語った言葉は、今でも生き続けています。

 

一流であれ。そうすれば何かが言える。

Be top notch.Then you can say something.

 

不可能の反対は可能ではない。挑戦だ。

The opposite of the impossible is not possible. 

It's a challenge.

 

あなたが好きか嫌いかは問題ではない。

お願いすることは、人間として尊重してくれることだけです。

I'm not concerned with your liking or disliking.

All ask is that you respect me as a human being.