高校受験推薦前 にやったこと 【親】(中3女子) | 月130時間労働×アラフォーパート主婦のリアルな生活

月130時間労働×アラフォーパート主婦のリアルな生活

低収入でも明るく生きる!でもずぼら過ぎて気づけば貯蓄0円。貯蓄ってどうやってやるの?リアルなお金と節約の話と子育ての話。住宅ローン、カーローンあります。

おはようございます。



受験前に

『親』がやったことを

残しておきたいと思います。



5年後には息子の高校受験なので。。


我が家の場合なので

参考になるかどうか謎ですが


さら〜っと読んでもらえたら嬉しいです目がハート



備忘録です。




制服をクリーニングに出す


第一印象は大事(だと思ってます)

年始にも出しましたが、

スカートの後ろ側のひだがぐっちゃぐちゃに なってましたので クリーニングへ。

おそらく塾に行く時も制服だったのでそうなったのでしょう。

私のアイロン技術じゃどうにもならないと思ってクリーニングに出しました指差し



ワイシャツの汚れを落とす


袖の汚れが気になったので ゴシゴシして綺麗にしました。


が!一緒にクリーニングに出せばよかったと後悔。落とすの大変でした笑い泣き



ヤクルト1000を買ってくる

塾から帰ってきてからご飯&お風呂で2時間ほどかけてしまい、睡眠時間が足りない。

こんなにゆっくりしている受験生いないですよね不安 こっちがそわそわ不安

娘はほとんど家におらず 勉強は学校&塾、家ではリラックス としていたようです。


そしてこれを飲んで 安心感を得てたようです。


気の持ちようです。


※個人差あると思います。




靴をきれいにする

制服だけ きれいでも 靴が汚いと台無しですよね。


ただ 前日に気づいた口笛ので メラニンスポンジで軽くこすりきれいにしました。


靴は合皮のスニーカーなので メラニンで指差し



タイツや靴下は毛玉のないものを


新しく買ったので 毛玉はありませんでしたが、

毛玉は 見た目が良くない気がします。



消化の良さそうな食事を準備する


前日は ネギたっぷり あったかいきしめんにしました。卵と少しの豚の生姜焼きをのせて。

よく食べる娘ですが、緊張してるのか 半分くらい食べて早めに寝ました。



ちなみに娘は 刺身が大好きです。

前日に旦那が買ってきてたのですが、お腹壊したら困るガーンので やめておきました。ヅケにして次の日食べました。



相変わらず 旦那は娘のことを1番に考えるけど 少しずれてますキメてる


持ち物を一緒に確認する


忘れ物をしたら 大人でも焦ります。平常心でテストができるように忘れ物はない方がいいに決まってます。

念のため 一緒に確認しました。


持ち物

受験票、予備マスク、鉛筆6本、消しゴム3個、腕時計2個、いつもの筆箱、小さいカイロ、薬、ワセリン、ぬるめのお茶、お弁当、おはし、ウェットティッシュ、ティッシュ、ハンカチ、ビニール袋、下着、くし、スマホ、お金、PASMO、手袋、リップ、時間潰し用の勉強道具(解き直しノートだったかな?)、神社からいただいた鉛筆とお守り(リュックの中に入れっぱなし) ルーズリーフ、ラムネ等。

※小さいものが多いので 2つのポーチに入れて整理してます。


を入れたと思います。

使わなかったものもたくさんあります。


カーディガンは着て行きました。

私が忘れてはいけないのは お弁当とおはし


娘曰く

ジャケット脱いで カーディガンの人はいなかったので、そのまま脱がずに受験したそう。



どんな問題が出題したのか 面接まで時間があったので ルーズリーフに書いてました。

ちらっとだけ見ましたが こんなに再現出来ているのであれば テストは出来たのだろうと少し安心したのを覚えてます。


ただ前も書きましたが、面接は自分が思ったような出来ではなく 号泣してました。

それでも合格を頂けましたので、何が起こるか結果が出るまで分かりません。


話がずれてしまいましたが、


特に忘れ物はなく 平常心で 穏やかに テストに臨めて良かったようです。



スマホは学校に持ち込みたくないというので 学校の手前で預かりました。電源切ったり、預けたり?することがあるのであれば 最初からいらないと言ってました。


※ 面接が終わって帰ってきた受験生を何人もすれ違いましたが、自分で持ってる子の方が多かったと思います。


終わる頃に学校まで迎えに行って合流しました。



合格祈願をする


娘は塾があり、旦那と2人で行きました。

祈願をしていただいて、絵馬を頂きましたので 書きました。初めて書くものですから よく分からず ネットで調べて書くという 変な感じに。

合格でしたのでちゃんと出来ていたのでしょう。。

お礼参りに今度行ってきます照れ



お墓参りに行く


私は仕事、娘は塾だったので

旦那、息子、義母と3人で行ってもらいました。

※いろいろな考えがあると思いますので参考までに




web出願はいい日で

忘れん坊の私は 出願スタートしたら すぐに出願したかったのですが


なんとなく いいほうがいいかと グッと我慢。


それでも忘れたら大変なので アラームセットして 当日を待ちました。2023.12.31がよかったですよねラブ


ちなみに書類出願は 忘れたら嫌なので どんなに日が悪かろうが 気にせず 朝イチで提出しましたてへぺろ

書類出願は短かったのでドキドキです。


web出願は 出願期間が長いので せめていい日にということで。。


※一貫性がなくてごめんなさい。あくまで我が家の考えです。



最寄りの駅まで送ってもらう

歩いていけますが、出勤前に送ってもらいました。


電車では

座れそうな車両に並び 無事に座席ゲット。

座って体力温存。酔わないように仮眠を。

私は立ってました。駅に着く頃には結構混んでました驚き




こんな感じでしょうか。



当日、熱が出たり、お腹が痛くならなかったのが 本当に良かった。これにつきます!!!




各ご家庭での考えがあると思いますので

参考までに。。



体調万全で本番が迎えられますよう、応援しています🌸



おともだちからいただきました。ありがとう。



ではまた飛び出すハート