島原農業高校の授業にいってきました~ | じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

島原農業高校の授業にいってきました~

こんばんは!じゃがいも大好きジャガールです★

昨日は、島原農業高校の特別授業へ参加してきました~ラブラブ



じゃがいも大好き!ジャガールのポケット
知的財産教育セミナーの中であたしが参加したのは、「課題の発見と解決」という総合学習の授業でしたにひひ

対象は園芸科の高校3年生たち☆



じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップ具体的には、農業実習「鉢植えの課題」 「除草での課題、不便」について、マインドマップをつかって

  課題を見つけ、その課題を解決するための道具や、工夫を図におとして考えてみるという結構難易度の高い授業でした。


学生達は意見をバンバンだしていたし、生徒の中には新しいアイディアを考え出しだ子も!

授業では特許電子図書館(IPDL)やGoogでの画像の検索方法などの伝授もありました。



じゃがいも大好き!ジャガールのポケット


感想。。。


高校時代にあたしもこの授業受けたかった~~~!!!!!(^ε^)♪


ジャガールを世の中にだすために、特許や商標、類似する商品がどんなものがあるか調べたりしたのですが、自力でいろんな機関を頼りながらこの電子図書館にいきつきました。そんな情報へのアクセス方法を高校生のうちから教えてもらえるなんて!!!!!!!! うらやましすぎる☆


今の高校生にとったらそんなに大きなことじゃないかもしれないけど、社会人になってひとつの大きな引出しなること間違いなし!と授業を通じて感じました。あとは気づくか気づかないかは本人次第なんだろうけど、気づくきっかけを与えてもらっている環境は本当に素晴らしいことです。


見学出来てよかったぁ☆

しかも、今回授業を担当した先生はうちのお客様の息子さんでした(≧▽≦)

世の中狭いですね目