七並べ(pyxel版)(1) 概要と画面およびリソースについて

 

七並べ(自分とCOM(PCが操作)が3人の計4人で対戦)をレトロゲームエンジンpyxelで作ってみました。

表示されるカードと文字pyxelのリソースエディタで作成しています。

COMは場に出す札を簡単な思考ルーチンを使用して選択しています。

 

pyxelの機能でgifを作ってみました。

 

有名なトランプゲームなので大まかなルールは省きますが、細かいルールや仕様は以下の様になっています。

 

・最初に配られた手札から全ての7を場に出して、ダイヤの7を持っていたプレイヤーから始めます。

 

・場に置く手札をクリックすると場に置けます。

 

手札を置ける場所が無い場合は自動的にパスになります。

 

パスは3回まで可能で、4回目になると退場(ドボンと言います)となり、そのプレイヤーの手札を全て場に置いてゲーム終了まで何も出来なくなります

 

・COMは場に置けない場合以外はパスしませんが、自分はパス回数が残っている場合に「PASS」文字をクリックすることで任意にパスすることが可能です。

 

K(キング)A(エース)繋がりは無しです。


ソースはGoogleドキュメントに載せました。
七並べソース(Googleドキュメント)

 

部分毎の説明については説明個所のソースを載せて記述していきます。

 

ゲームの流れは以下の通りです。

1.手札が配られ、手札から場に7が出されます。

2.ダイヤの7を持っていたプレイヤーから開始されます。

3.各プレイヤーが順に場にカードを出していきます。(出せない場合はパス) ※自分のみ任意でパス可能

4.全プレイヤーの手札が無くなるまで繰り返されます。

5.全プレイヤーの手札が全て場に出されたら終了画面が表示されるので、再スタート(Y)または終了(N)をクリックします。

 

 

以下はゲーム画面およびリソースの説明です。

 

ゲームプレイ中画面(画面幅は説明用に調整)

 

ゲームエンド表示・YesNo選択画面

 

リソース(256×256)

 

リソースの説明

 

(1)は以上です。(2)に続きます。