非運動症状のこの5年間の経過について


嗅覚障害は、5年よりだいぶ前からあった。

全く感じないわけではなく、果物の香りも生ゴミの臭いもわかるけど弱い。

特にわからないのは香ばしい系の、焼き芋、コーヒー、カレーなど。トースト焦がしても気づかない。

特に悪化も改善もしてない…と、思う。たぶん。

検査とかしてるわけじゃなく主観なのであせる


発汗異常はレボドパ飲み始めていつの間にかあまり気にならなくなってたけど近頃また少し気になる驚き夏だから汗をかくのは当然だけど気温の変化と無関係にドーッと出たりする。


低血圧は昔からだし立ちくらみもずっとだけど徐々に悪化してるようだ。立ちくらみから戻るのが遅かったりずっと立っているとフラフラしてくるのは昔は無かったな。

主治医によると、常に上が80を切るくらいになれば昇圧剤を使うことを検討するそうだ。今は平均90くらいなので経過観察。


便秘も昔から。悪化してるのは病気のせいか年のせいか?薬で調節はできているけど残便感とガスの多さに困っている。

頻尿も昔からだし、一時期は切迫感が強かったけど今はそうでもない。いざとなったら推しのパンツニコニコ


睡眠障害も横ばい。

寝つきは超良い。夢を見てたまに声を出したり手足を動かしたりしている軽いレム睡眠行動障害で、これも薬を飲むほどではない。

すごく夢を見ている気がするのにアプリではレム睡眠がほとんど無くてめちゃくちゃな波形ふとん1




これは同じ日の、何がどう違うかよくわからないけど睡眠ステージと睡眠分析。途中目を覚ましてる自覚があるのは1回か2回なんだけどね。


あとは何?

認知機能障害か。

ドパミン不足の状態では頭の働きがかなり鈍くなる。発症の最初からで、薬がよく効いた。今はボンヤリした時の対策も講じているので単純ミスは前より減っている。

幻視っぽいものは、ここ2年くらいかな、目が覚めた瞬間とか深夜のトイレとかで模様みたいなものが動いて見えたりする、時もある、程度。

衝動制御障害は、スマホ依存とよけいな買い物しがちで後悔することもある。まぁ根が貧乏性なので大事に至るほどではない。


疲労感とか日中の眠気はずっとあり特に悪化はしてない。本当は1日の勤務時間を減らしたいけど、あともう数年は正社員で頑張りたい。今でも時短で多少の配慮はしてもらっているからこれ以上を望むならパート契約になるかな。




改めて書き出してまとめて見ると、はっきり悪化を感じてるのは血圧低下くらいか。

後から出てきた幻視と衝動制御障害はハルロピテープの副作用かもしれないので増量は慎重にしようと思っている。


どこも具合悪いところがない日なんて無くて、比較的マシとか比較的ツラいとか、そんな毎日。病気のことをあまり突き詰めるとウツになるからテキトーに、あと5年後も「まだ意外と大丈夫だわ」と言えるようにぼちぼちがんばろ。


『元気があれば何でもできる!』推しは言う(某有名レスラーのパクリだよwww)。彼にはずっとそのまま元気でいてほしい。

私としては『元気がなくても何とかできる』くらいで爆笑