もともと面倒くさがりなので、簡略化できるものはどんどんする主義の私。お肌の手入れはオールインワンゲルのみ。メイクはBBクリームのみ。

これはずっと前から。

乾燥するお年頃だけどパーキンソン病患者は皮脂が増えがちなので油分の無いゲルをたっぷり塗れば保湿は充分、と思う。個人の感想です口笛 


疲れやすさ、これもパーキンソン病の症状の一つ。

誰でも疲れるよと言われるけど、そうじゃないのよ尋常じゃない疲労感。

毎晩あれこれ片付けてお風呂に入る頃はヘトヘト。洗うのが苦痛なので少しでも手を抜きたくて泡タイプの全身シャンプーを使ってみた。

シュパシュパ手にとってバーっと…早い早いニヤリ

髪は少しキシキシするけどショートだから我慢できなくはない。我ながらよく思いついたとご満悦だった。

全身シャンプーだけなら詰め替えのストックも場所を取らなくなって買い物も簡単になる。



けどしばらく使ってるとやっぱり指通りの悪さとか、そのせいですすぎ足りないのか?頭が痒くなったりとかが気になってきた。2種類使ってみたけど大差ない。

それと自分の特に面倒くさいポイントはシャンプーを流してコンディショナーをつけてまた流す、この手間だということに気づいた。

だったらリンスインシャンプーでいいのでは?その方が髪には良さそう。

顔と身体は今の全身シャンプー、泡タイプがラクチン。

元々のボディソープと洗顔料とシャンプーとコンディショナー計4種類から半分の2種類へ。1種類ではなくなるけど、まあ良いでしょう。


さてリンスインシャンプーはどれが良いかなぁ?

ちゃん、リン、シャン…て、つい言いたくなる。ふ、古い!

わかる人は50歳以上かな爆笑