定期の診察で、朝の薬の効きが遅いうえに切れるのが早いこと、ドパコールを少し増やしてもあまり変わらなかったこと、やむを得ず間隔を短くし回数を増やしてみたことを報告した。


ドパコールの量を増やすとジスキネジアが強くなるおそれがあると主治医。

ハルロピテープは眠気(と幻視)が強まるのが心配で増やしたくない私。


で結局、まずエクフィナを増やしてみることになった。いずれは増やす薬だし副作用の心配が少ないからと。


処方は

エクフィナ錠50mg 2錠分1朝食後

ドパコール錠50mg 4錠分3毎食後(2-1-1)

ハルロピテープ32mg1日1枚

ドパコールは実際には朝食後と昼食後に75mg、夕方に50mg飲んでいる(主治医の了承は得ている)。


エクフィナを増やして数日経って、ドパコールが切れるのは遅くなった気がする。エクフィナを始めた時ほどの変化では無いけどギリギリどうにか、昼まで持つくらい。

朝の効きはじめが遅いのは変わらない。そりゃそうだ、分解を妨げて効き目を延ばす薬なんだから。

そこはやはり仕事開始に合わせて飲む時間を考えるしかない。


また当面は何とかなりそうで一安心。

だけどいつまで続くか…エクフィナ始めて1年経たないうちに増量だもんなぁ。


まだ作用の違う薬もあるから、組み合わせたり増やしたりして行けるとこまで行く、しかないのよね。

あとはリハビリ。がんばろ。