年賀状は数年前にやめる宣言をしてやめた。

パーキンソン病になるより前だったと思う。

それでも年賀状を下さる方には返事を書いたりメールで返事をしたりしている。

 

今年は喪中だったので寒中見舞いを何通か書いた。

 

字は上手くはないけど読みやすさには自信がある。

同年代の方はわかると思う。丸文字が中学高校くらいの時に流行ったのよね。それがいまだに抜けない。

字を書くスピードも速い方。大学のとき猛烈な勢いで板書してはすぐに消してまた書く先生がいて、とてもついていけない(今時の学生さんはスマホでパシャリでしょうが)けど周りの友達よりは書けていたワタシ。

 

パーキンソン関連疾患の症状に『小字症』というのがあって、文章を書いているうちにだんだん文字が小さくなるらしい。

この病気は症状の出方も人それぞれ。私は今のところこの症状は出ていない。

ときどき思わぬところで曲がってしまったりして変な字になることはある。前よりはヘタクソにはなったかな。スピードもそれほど落ちてはいない。

 

病院とか役所とかの書類も一人で書かなければならないので、小字症が出ないのは有難い。このまま出ないといいなあ。

 

今めずらしくPCで書いているけどふだんはスマホで打っている。

どちらもミスタッチが増えてイライラする。

マウス操作もズレるしね~。勝手に動くな指!むかつき

 

仕事には字が書けないよりもキーボードやタッチパネルの操作がうまくいかない方が困るかもしれないな。