パーキンソン病で起こりやすいウツ症状が、ちょっと出てきたかなと思うこの頃。
ものすごく辛いとか、毎晩眠れないとか食欲がないとかまでではないんだけど。

身体が動きづらいのと同じように、心も動きづらい感じ。
前はワクワクできたようなことがそうでもなかったり。
前はゲラゲラ笑っていたようなことにクスクスくらいしか笑えなかったり。

最近仕事が忙しくなって責任が増えたせいもある。
まだ明日も休みなのに、もう連休明けの忙しさを思って憂鬱。
夢の中でも仕事で悩んだり焦ったりしてることが多い。

働けるだけ、ありがたいんだよねー。
わかっちゃいるのよ。
だから、言いづらい。
病気のことは上司にも同僚にも伝えている。
こういう動きがしづらいですとかいずれ転びやすくなりますとか身体のことは言いやすいけど、気持ちが沈みますとかやる気が出ないですとかはね、なかなか言えない。
ましてや、疲れやすいからラクな職場に異動させてくれとはね~。

でもガマンし過ぎて限界突破しちゃったら余計に迷惑かけちゃうな。
今の仕事に慣れたら余裕ができるかな。
もうちょっと頑張ってみてダメそうならちゃんと言おうっと。