お昼ごはんの準備をしていて冷蔵庫の奥の物を取ろうとしたら、手前にあったパックのところてんを床に落としてしまった。

賞味期限はまだ先だったのにパックが破れてしまったので食べるしかない。

お昼ごはんはパスタとところてんという妙な組み合わせになっちゃった(笑)。

 

このごろ本当にしょっちゅう、物を落とす。

右手が前より不器用になっているんだと思う。

 

ハサミを使うときも慎重に切っているつもりでも曲がったりする。

 

急に力が入りにくくなったりもする。

 

パーキンソン症状は左手から始まっていて、昨年の診断時にはヤール1度かもしくは1と2の間くらいと言われたけど、もう完全に2度かなあ。

まだ左のように筋肉や関節が硬くなって痛むようなことは無いけど。

主治医に言ったらまた、急にそんなに進むわけないって言われちゃうかな。

 

パーキンソン病が進行するのはもちろんイヤなことだけど、何かあるたびに『これはたまたまなのか進行なのかどっちだろう?』って不安になるのがもっとイヤ。