パーキンソン病の症状には無動や振戦など運動症状のほかに非運動症状がある。

人によって、出る症状は様々らしい。

 

薬を飲み始める前、日中どうにも眠くてたまらないときがよくあった。

仕事が忙しくて体を動かしていても頭にボンヤリかすみがかかったみたいで、ミスしないかヒヤヒヤしてるのに、でも眠いという。

その頻度は薬を始めてからはかなり減っている。

薬の副作用の眠気は今のところ私には出てない。

 

でも、ものすごく疲れる。普通に1日働いただけで、ヘトヘト、ぐったり。

昼休みにちょこっとうたた寝しないと午後が辛くて仕方ない。

1週間の始まりから休みの日を待ち焦がれてる。

 

不眠で困ってる同病の方も多いみたいだけど、私は一瞬で眠れる。トイレに起きてもまたすぐ眠れる。

夢を見て喋ったり手を動かしたりしている(レム睡眠行動障害)ときはあっても、たぶん一晩中暴れているわけではないと思うので、睡眠で休息は取れているはず。

 

もともと体力がある方ではないけど、やっぱりこの疲れやすさはパーキンソン病から来てるのかな。

 

仕事を辞めたいなあと思うことはある。というか常に思ってる(笑)。

家のことをもっとちゃんとやったり、リハビリしたり、本を読んだりして暮らせたらなあ。

でも家のことって言っても、1人だからちゃんとやっても誰も褒めてくれないしね。すぐ飽きそう。

基本怠け者なのでリハビリもさぼりそうだし、時間がたっぷりあると結局ダラダラするだろうな。あまり疲れなくなったら眠れなくなるかも。

 

そのうち症状が進んでイヤでも仕事を辞める日が来る。それまでがんばろ。

あー明日仕事行きたくない(;'∀')