振り返って考えると、たぶん2~3年前、2016年頃かな?嗅覚障害が最初に出た症状だと思う。
鼻が利くのには自信があったのに、皆がクサいと言っているときに自分だけ感じないことが時々あった。でも何も感じないわけじゃない。食べ物の匂いもオナラの臭いも感じてる。においの種類なのか強さなのか体調によるのかはわからない。四六時中そばにいて今何のにおいがしているかって教えてくれる人でもいればわかるかもね。

次は発汗異常。昨年2018年の秋?冬には間違いなく気になっていた。涼しいまたは寒いのに、ちょっと歩いた後や食後とかに汗が止まらない。職場まで駅から10分弱歩くだけでしばらく汗ダラダラ。閉経して5年以上たっているから更年期症状にしては遅すぎる。

同じ頃、立ち仕事だから脚が浮腫むのは前からだけどいつも左脚の方が浮腫みが強いこと、毎晩軽いストレッチをしているのに急に身体が硬くなってきた気がすることが気になっていた。あと便秘。元々便秘がちだけど今までは酸化マグネシウムでコントロール出来ていたのが何だか様子が変わってきた。固くなくてもスッキリ出ない感じ。

どの症状も、年かな?運動不足かな?ちょっと自律神経失調ぎみかな?と思う程度で、薬を飲んだり病院に行くほどでもなく、まさかパーキンソン病と結びつくかもしれないなんて、考えもしなかった。