PTSD?パニック障害? | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ




昨日一昨日は小学校休ませました。

ゆで卵事件からすっかり心を折られ、今朝も学校に行きたくないと言っていた息子。

さすがに熱があるわけでもなく、逆に家にいる方がいつまでも嫌なことを忘れられないのではと思うので今日は3時間目から行かせました。

甘やかせと休養は別物で、この見分けってのは難しい。

トラウマのせいか、今までよりは食欲も減ってるのは事実で。(とはいえ食後26kgあるけどなポーン





ていうかね、「お母さんも出かけていないし、一人でお留守番してるなら休んでもいいですよ。ご自由に。」って言ったら「やっぱり行く、一人なら嫌だし。学校楽しみ〜」とか言い出していそいそと支度しだしたわ真顔

連絡帳にも担任の先生に事件のことについて書いて共有、午後また学校終わったら先生に事情を説明する電話をせねば。





とはいえね、ゆで卵詰まらせ事件から書いたとおり、本人はまだまだトラウマになってしまっていて。

事件と同じ夜ご飯の時間になると、昨日も「息ができない苦しい」ってホントパニック障害の発作そのものなの。

自分もパニックの発作わかるから、小1でこれはマズイなと思った。

一ヶ月続くと完全にPTSDらしいから、児童精神科も探しておかないと。





能天気に見えるけど、実は私より心身共に弱くて繊細なんだと思う。

これがゆで卵の件だけではなくことあるごとに発作が出たり、今も多いけど原因不明の不定愁訴を訴えてきたり。

きっかけがあれば、まんま不登校の子供になる未来しか見えないなと私は読み取った。

1つ間違えれば、学校に行けなくなるなって。





昨夜もしばらく発作のような状態に見舞われていた息子。

自分の経験から、ひとまず目をつぶって何も見ないようにして横にならせゆっくり息を吸うように言った。

横になるのもパニック状態で「無理」って言うんだけど、頭と心を落ち着かせるにはそれしかない。

パニック発作って脳の暴走だからね。





息子も「息ができないどうしようどうしよう」→パニック状態という図で。

この「どうしようどうしよう」の異常な不安がまずいわけよ。

どうしようって思ったら、もう発作あるのみになってしまうわけで…





連日この様子でさ、ぶっちゃけ私もメンタルきてるチーン

昨日はそういうわけで横にならせたら、少しして早めに寝るって眠ったのよ。

眠ってるときは息も普通にできてるし、変な呼吸音もないしパルスオキシメーターも異常なし。

完全に精神的な問題よな。





かくいう私もゆで卵喉に詰まらせそうになったことあるのよ、飲み物でなんとか流し込んだけど笑い泣き

あれは大人が普通に食べてても喉詰まりそうになるから、口いっぱいにいれるくせのある子供は特に気をつけないとね。





しかし参ったチーン

どれくらい続くかなこのパニック発作…

今日は3時間目からとはいえ久しぶりに登校したから、少し嫌なことから目をそらせるといいんだけど。

やっぱり友達と話したり遊んだ方が、気分転換にもなると思うし。

んで、食事は当分恐怖心とれるまで無理強いはしない。

夜は特に食べられなければお菓子でもいい。

まずは食べることに恐怖心を抱かないようにすることが先決。

心が回復したらバランスよく食べればいいし、今は仕方ない。





金曜私また面接だからさ…

せめて週3のバイトくらい好きにさせてくれ…

小1の壁って、いろいろなこと含め壁なんだなと改めて痛感してる。





しかし写真撮れなかったけど今朝寝起きは、学校行きたくないと泣いて元気のなかった息子。

昨夜も寝るまで元気がなかった息子。

いつもは息子を「自分をいじめる天敵」と認識して毛嫌いしており、近寄らないはずのぽてみ氏が…

昨夜も今朝も、息子の顔を見ながら心配そうに近くで寄り添っておりビックリなんですがゲッソリ

ぽてみ氏ってホント天然くんで、空気とか一切読まない子のはずなんだけど…







いやあ、ビックリ。

そういや、私が悪阻で水も飲めなくなり立てなくなり目の前チカチカしだして即入院になる前も一緒にずっと添い寝してくれてたっけな…

なんだよ、天然なふりしてホントはめっちゃ気遣いの猫やん笑い泣き

優しいなあ笑い泣き