母親は、やりたいこと全部諦めることが当たり前。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ

やっとブログ書く時間がチーン




今日は旦那休みだから、ありがたいことに天気も晴れてるし家にはいられないので出てきましたちゅー

夫源あるあるだよね〜ちゅー





今日は自分の病院行って、自然の中に逃亡して、ぽてみ氏のフード買ってとか諸々やります。





小1ってさ、まだまだ毎日4時間授業だし掃除ない日は1時下校だしマジで何もできねえ。

うちまだまだ朝は一人で行きたがらないから、登校もついてかないといけないしさ…

帰りは一人で帰ってくるけどさ。

こんな時期にもなって付き添いなんてしてる親、誰もいねえよチーン






やっと来週から小学校の放課後クラブが使えるから、少し活用させてもらう…

バイトも本腰入れて探したいしね。

そうそう、うちに息子のお友達が遊びに来た話したんだけどさあ。

結局3回くらい来たかなあ。

なんかそこの親が「?」な人で、ちょっとあんまり付き合いたくないんだよね…





そもそも初回からなぜかわざわざ一回帰ってからうちに来てさ、勝手に預けて「銀行に行くので」とか言って1時間半も面倒見させてさあ。

妹は保育園で、赤ちゃんがいるとかいないとかいう話なんだけど…

それにしたって、毎回毎回うちに来るばっかで全然あっちは招こうとしねえし子供見る気もねえし何なのかなって。





挙げ句、牛乳卵アレルギーなんだとよ。

うちは息子がバカみてえに水代わりに牛乳ガボガボ飲む子だし、お菓子だって大丈夫だと思っても「乳、卵と同じ製造ラインで製造しています」とか書いてるじゃん。






気遣うし、うちにある菓子とかジュースとかガボガボ飲んでくしさすがに3回も来て「ハァ?真顔」って感じだし、前回はホントに来るの聞いてなくて困ったからケータイ番号渡して「ショートメールでもいいからください」って言ったのに自分の番号とかありがとうございましたの連絡すらねえ。






ゴメンけどズレてね?真顔




うちに来たって狭いし、勝手に全部の部屋入るし勝手にアレルギーになるもの口にしないか気疲れするしさ。

猫だってもうおじいだし、あんまり頻繁に来られるとストレスになるし。







正直来て欲しくないのよ。

そのくせ自分ちには一回も招かないしさ。

言っちゃなんだけど、交代で招けないなら人んち遊びに行くなよって思う。

ただでさえアレルギーなんて自分の子供はバクバク食べて飲んでても、相手方は食えないわけだし。

たかが1時間半ったって、ただでさえ狭い家占拠されて気使ってさ…

たまったもんじゃないよ。





だから息子には「全然付き添うから、遊ぶなら公園で約束して時間決めて遊びなさい。あとはたまには相手方の家で遊ばせてもらえ。あとは来週から放課後クラブ使えるから、約束して学校で遊んできなさい」って言った。

遊ぶななんて、子どもの権利剥奪するようなことは言えないから、できる方法で遊べと。

ゴメンけど家の中入られるの無理。






そんなこともあり、あと仕事探し。

すごくやってみたいお仕事がありました…

ただ、10〜15時の早番12〜18時の遅番10〜18時の通しがランダムで週4、祝日もたまに出勤とのこと。

現実問題、無理…

仕事が決まっても学童今空いてないっぽいし、放課後クラブは5時まで(冬季は4時半)しか使えない…






いくら留守番と鍵とケータイ持たせても、遅番通しなら私の帰宅は7時近くになる…

いろいろ無理よな小1じゃ…

頼れる人間もいないし。

で、結局泣く泣く諦めた悲しい

いっつもこうで、なかなか仕事決まらない。

やりたいこととできることの乖離がもうね…一時期回復した感じだった鬱をまた加速させるわけ。





ホントヤバいチーン





いつになったら人間として当たり前の人権がある生活ができるんだろう…

専業主婦は本当に無理。

家事も育児も本音は大嫌いだからね。





そんな中、中学時代の私の青春のシンボルである人と25年ぶりにコンタクト取ることができた。

まあ同窓会関連の事務的なやり取りだけですがね。

本当に相変わらず掴みどころがない人で、やり取りのメールの返信考えるのに一晩かかるレベルだったがまあでもそれが彼の魅力なんだと思う。

中学時代に戻りたいなと、切実に思ってしまった。

本当にいい時代だった。

だってさだってさ、私らセーラー服に学ランだったんだぜ酔っ払い





高校選びから私は人生が地に落ちたからね。

学力的に入れたんだから、進学校行ってもっともっと勉強すればよかった。

いっときの楽に流されて失敗したパターンよな。

まあでも人間が変わらない以上、根本は変わらないわけよ。

どの道選んだって、結局同じだろうな。

リセットして人間やり直すしかないわけ。





無気力でさ、生きてる意味ホントない人生だったなと思う。

毒親との生活でこんな人間になったってのもあると思うけど、それを反面教師にしてさ。

今は息子の言うことには耳を傾けてさ、人生が間違えた方向にいかないよう知ってることは全部教えて、知らないことは親も一緒に調べる、そうやってアシストしていかなきゃと思ってるわけ。

私は干渉ばっかされて、肝心の進路についてとか子供の人生これからのこととか寄り添いも協力もゼロだったかんね。

他の家のお母さんみたいな温かさも感じなくて、とにかく遊んでもらった記憶もない。

放置ってやつ。

それをするとこうなるってわけよ。

だから私は息子を同じようには絶対したくないわけ。





なんかいろいろ書いたけどさ、結論としては相変わらずいいこと一個もねえわという話真顔