疲れるけどおもしれえ奴だな。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ




いや〜、なんだかわからんけど疲れるチーン

今月、放デイも利用見送ってるから土日もガッツリ子供の世話だしさ。

でもホント、小学生になって一安心。





自閉症スペクトラムってさ、一緒にいると本当に労力使うし疲れるけど、息子見てるとおもしろい人種だなと思っちゃったりもするニヒヒ

独特だよねホント。

うちは本当にぬいぐるみ着ぐるみに目がなくて、描く絵もそういうキャラものだったりまあ独特。





もちろん自閉っ子の例にもれず、鉄ちゃんでもあるからいきなり西武鉄道のマークがイラストに入ってたり親は度肝抜かれることも多い。

あと、駅名から始まって独学で漢字を読んだり書いたりする能力に長けてるよね自閉っ子って。





一人で劇場を繰り広げるのも得意だし、学校の放送とかも気に入って家で真似してたりさニヒヒ

理解はできないけど、バカにしてるのではなく見てて人間としておもしろい。

うちは息子に対しては、私は親子としてもだけど友達としても接してるから客観的に見てみたりしてる時もあって。





ここまで心に余裕が出たのって、本当に息子の成長の一言に尽きるわけだけど。

3歳のときは本当に典型的な自閉症で、まあコミュニケーションはとれないし独り言とエコラリアばっか会話なんて夢のまた夢。

ママなんて言わないし、他の子に見られるようなママに対する愛着もないわけよ。

バケモノといる気分だった。





そこからいろいろあって、紆余曲折。

問題もないわけじゃなかったけど、一人の友人としても見られるほど本人が年々別人のように成長したわけで。

今や普通にしてると、自閉症スペクトラムとはわからない。





家ではいろいろあるけどね。

まあでもおもしろい奴やなと思います真顔

なんというか、小細工も苦手でまっすぐにしか考えられないしね。

本人からしても大変だし生きにくいとは思うんだけどね、見てて興味深い。

まあ、さっき小学校に忘れ物届けてきたけどなムキー

まだまだ親離れは程遠いがな真顔


ちいかわ当たりちゅーハート