なんかもう◯にてえ。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、お久しぶりです、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ





20日ほどの長い冬休み、やっと終わり…

と思ったら、始業式から役員召集・そこからクラスの先生に渡す文集と花についての討論鬼LINEが毎日チーン

もう勘弁してくれ…

冬休みもワンオペで、帰る実家もなくもちろんご馳走なんか何も食べずに終わってさ…

そんで最近また一緒にいるのがしんどい障害児と、毎日イライラしながら過ごしてさ…

少しくらい休ませてよチーン





おたくらはいいわよね、普通に就学相談も何もなく普通級行けてなおかつおとなしい女の子でさ。

夜も7時に寝てくれるんだっけ?

ホント、少し休ませてくれ。

ていうか今日、寒すぎて送迎して一回家戻ったら出る気にならん笑い泣き





今年から、先生に渡す文集はだいぶ簡略化することになってそれはいいんだが…

花ももう毎年あらかじめ、決めてある店で決めたもの買うとかにしてくんねえかな…チーン

これからいろいろ花屋も回って、物色しないといけないプレッシャー…チーン





昨日からやっと給食始まって、昨日は午前中息子がいて全然買いに行けなかった生活品の買い出し。

さらにお預かり使わせていただき、午後からやっと自分の歯医者に行けて笑い泣き

冬休み中にフライドポテト食べてたら「ジャリ!!」って歯が欠けたのがジワッと痛くて、やっと治していただけた笑い泣き






始業式なんて、大急ぎで家事終わらせて役員召集行って、そのまま11時に教室まで迎えよチーン

その後1時間以上園庭遊びに付き合わされ、帰宅しても一人で遊べないからバドミントンだのシャボン玉だのトランプだの…

もう、心底疲れたチーン

冬休み明け、こんな疲れ切ってる親いないよチーン

孤独のグルメならぬ孤独の育児。





で、こっちはまだ旦那に引っ掻き回されて引越し先も決まらず来月は私自分の同窓会もあるのよ。

片道3時間半、旦那に休み調整してもらって日帰りでいってくるわ真顔

大好きな地元の中学校の同窓会は死守したいからそっちの準備入念にしたいし、ぶっちゃけ先生からしたら毎年貰う花なんてどうだっていいだろうよ。





それこそ、花なんてどっちみち作り物にしようが生花にしようが最後は枯れるんだから、どっちでもよくねチーン

マジで勘弁してチーン





こっちさらに、ぽてみ氏も服薬が難航してたり薬が増えたりで毎日ヤキモキしててさチーン

もう介護の域に入ってるなって感じチーン

腎臓病が進んでくると、気持ち悪く感じることもあったりで食事も選り好むし、今まで気持ちよく服薬が済んでいたが服薬も拒否気味になってくる。






非常に厄介だ。

さらに進むと、貧血の注射等も通うそうだ。

幸い、ぽてみ氏はまだミネラルバランスは崩れていないとのことでこちらを病院から紹介していただいたので購入して水分補給ミネラル補給に励んでいる。






箱買いやで真顔

腎臓病が進むと、ミネラルもどんどん失われていくからね。





ぽてみ氏にも、酷い時は夜中1時間おきに起こされるし冬場は私に張り付いて寝てるので身動きが取れず、ぽてみ氏が水分補給やゴハンの催促起きたら、また布団を開けて招き入れてやらないといけない。

冷えは禁物なのだ。

膀胱炎になるからね。

だもんで、万年寝不足状態昇天







息子といるのが疲れる原因NO1は、酷い後追いチーン

とにかく家でも幼稚園でもどこでも、自閉のくせに一人を嫌う。

誰かといないといられないのだ。

もちろん一人で遊べない。

家では私が少し動けばどこまでもついてきて非常に邪でストレスが溜まり(もちろんトイレも)、一人で遊べないからずーっと相手してないといけないし本当に疲れ果てる。

ワンオペだしね。

息子も旦那にはまったく後追いしねえしチーン





そこで最近のトラブルというかうまくいかないことというのが、幼稚園で一緒に遊んでくれないお友達に「仲間外れにされた」と感じて被害妄想してしまうこと。

一度この子と決めたら一方的に追いかけてしまい、他の子と遊ぶということに目が向かないのだ。

こだわりだろうけどね。






同じクラスの親友の子とはお互いを必要としてそれで

成り立ってるからいいんだけど、お預かりのときとかがね…チーン

避けられても空気が読めないのは、年齢的にもまだ仕方ないとは思うが親から見ても見ていて気の毒ではある笑い泣き

でもそこで他害が出なくなったのは、ホントエライと思うけどね。

昔だったら手出てたはず。






「違う子と遊ぶ」と断られるのが、まだまだ息子には耐え難いようだ。

そんなこと言ったってまだ幼稚園でさ、他の子傷つけないように我慢して遊んでくれるなんてできないじゃん?

他の子と遊びたいのはしょうがないことだし。






だから息子にも「断られたら他の子探しなさい。絶対遊んでくれる子はいるから。いろいろな子と遊んでみなさい。意外と楽しい子が見つかるかもしれない。アンタは一つにとらわれすぎなんだ。やってみないとわからない。遊ばないって言われてるのに時間の無駄だしさ。」と諭してるけど…





距離感がないゆえ、家でもつきまとわれるし外出先でも足踏んで転びそうになるくらいすぐ近くにいるからめっちゃイライラするし、今朝なんかぽてみ氏のトイレ清掃してた私に近寄りすぎて頭同士ぶつけてめっちゃ痛えしでさすがにブチギレたよムキー

朝からデケえ声で騒いでるのもホント腹が立ってムキー

コイツといると、ホントイライラするんよムキー

最近口のきき方も酷いし、「パパにはいいけど、ママにそんな口きいたらタダじゃおかねえからな。ぶっ飛ばすぞ。」って言っときましたww






とにかく、家が私にとってはストレスの塊でしかなくてチーン

早く働きに行きたい…

入学して給食始まったら、少しずつ働きたいけど不登校というかしぶりが出たらマジ終わるわチーン

こればっかりは入学してからじゃないとわからないし、今バイト探しするのもリスキーだよなとチーン

本音は預られるだけ預けて働きたいよチーン






現状、体力的にも幼稚園定時の帰宅とたまのお預かり程度が精一杯だしな息子チーン

子供ありきでしか動けない状態、いつ少しは和らぐのだろう…

まして発達障害あったらなおさらだよ…






まあでもさ、健常と言われる子でも障害児より酷い子とかいるもんね。

発達障害だから大変とか、そういうのは甘えだよな。

同様、発達障害だからしょうがないとかそういうのは寄り添う場面と突き放す場面が必要だと私は思ってる。

知的障害は別として、発達障害は寄り添うばかりじゃ何も伝わらないし、変わらないと思ってる。





どうせできない特性だから仕方ないんですって、最初から殻に包んでやって甘やかしてたんじゃ何もできないじゃん。

大人になって困んない?

時には突き放してできなくてもチャレンジしてやらせてさ、できたら奇跡見っけもんじゃん。

親もストレートにぶつかることも大事っていうのは私事。

心に響いてくれることも、必ずあるはずだから。






夏休み冬休み春休みのお出かけも、もちろん全部ワンオペよ。
まあ旦那いない方が楽だわ。