就学について。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ

ぽてみ氏、ひとまず今日の緊急受診はしなくてよくなり、明後日の予約の際に診察となりました。

今日も帰り、ぽてみ氏のフード類を物色して買いました…

膀胱炎の抗生物質は中止しましたが、心臓病の薬はどうしても最低限は飲まないと生きていけないのであの手この手と試行錯誤しております…






粉薬と錠剤の2種類あるため、どちらにせよ舐めてくれるおやつを探さないといけない…

ちゅーる系、大好きな三つ星グルメのスプーンすらダメになってしまいました…

薬が入らなければ食べられたりもするのですが、この辺りも食欲と関係して飽きが出ているのかもしれません…





ひとまず透明なスープ系で気分転換させて本日朝の薬はこちらで舐めていただけました。






錠剤は療法食と市販のフードをミックスしたもので、一緒に食べていただけましたチーン

療法食も、単品では食べませんし…

今までは味の濃い尿管結石用の療法食をもう何年も食べていたのですが、やはり腎臓病の療法食は評判通り美味しくないのだな…






すぐ飽きるとは聞いていたけど、ここまでとは…

抗生物質が原因なら、1週間くらいで食欲も元に戻るとのことなので、それでダメなら腎臓等で再検査しなければかもということでした…

でも先日腎臓に関しては、血液検査もエコーもしたばかりでね…

そんな急に変わるのかと疑問なのよね…





ちゃっかり市販のものはバクバク食ってんだよな真顔






愚痴らせてください。

しっかし昨日もお隣さんに出くわしたけど、奥さん最近週三のバイトすら行ってる様子ないんだよね…

子なしみたいに専業主婦満喫してる感じで…

たまにチャリで短時間買い出しとか出てるけど。

あとは自分時間?

旦那の自営とは無関係みたいだし。





それで1歳児を週5標準時間で保育園?

マジで謎。

1歳児平日1日も世話しないで家にゆっくりいて何やってんの?

違和感しかないんだけど。

なんかムカつく。

生保や病気とかではないはずだし…

納得いかないわあ。






なんかこんな間近でこういう人がいると、不公平で見てるだけでイライラするよ。

今度「新しい仕事はどうですか?」って聞いてみようww

無職ならさっさと退園なれコンチクショームカムカ

ハア、こんなズルして楽してる人と顔合わせたくないわ早く引っ越したいなあ余計なストレス溜まる。





あとは就学について書いておこうかな。

昨日の集団様子観察で、ひとまず就学相談は一区切り。

これで、自治体からのそして第三者の専門家からの意見がいただけ、就学先の足がかりにさせていただくという寸法。





一応現段階では普通級と支援教室の希望。

大集団に揉まれる方がいろいろな楽しみもあって本人が好んで向いてることと、小集団では余計ワガママが出やすくて本人もやる気がなくなりむしろマイナスになること。

他害もなくなったし、いわゆる自閉的な特徴もかなり薄まったし、確かに何某かの発達障害はありそうだが特別大きい問題はないように思える。

まだ小さいからって見えにくいってのもあるだろう。






ただいわゆる境界知能であることは否めないので、ついていけなくなり次第支援級に行かせようとは思ってます。





友達を作るのが非常に得意になって、昨日の就学相談の集団様子観察でも男の子1人と仲良くなって帰りも一緒にいたんだけど。

ある程度はいろいろな子と仲良くできるんだけど、特定の子1人と密に仲良くしたいって気持ちがどうしてもあるみたいでそこはもうちょっと柔軟にやってってもらいたいけど、こだわりの1つなんだろうね。

でもさ、今のこの何でもかんでも発達障害で片付けようとする風潮私は大嫌いなんよ。





特定の子が好きなだけでこだわりだの何だの言われちゃ、たまったもんじゃないよね。

ぶっちゃけそれ私にも心当たりあって、親友っていうかたしかに1人特別な存在が欲しいってのはわからなくもないんよ。






今朝も幼稚園のその特別な存在のソウルメイトとお互い「◯◯くん、会いたかったーラブラブ」て2人でハグしてたけど真顔

今はありがたいことに、相思相愛なんですわ。

そのお友達も息子を心から必要としてくれて、常に2人でいるみたいなのよ。





小学校入ったら、みんなバラバラになっちゃうからね…

息子はすぐ仲良くなれそうな子見つけるから、新しい友達作れるといいんだけど。

境界知能ってのが、やっぱり最近引っかかる…

今までのそして現在の育児疲労も育てにくさも、発達障害ももちろんあるんだろうけどどちらかというと境界知能が原因してるんじゃないかなと思ったり…





本を少しパラパラと読んでたらさ、そこに境界知能ってのは数値上分類されないだけで昔だったら知的障害だって書いてあってさ。

確かにそうだなと思ったわけ。

そこの分布にいる人たちの生きづらさとかね。

うちも年々伸びてはきたといっても、wiscの結果からはいわゆる境界知能なわけだからね。





境界知能…重くのしかかる。





就学相談帰りに、ベローチェのカフェモカが沁みた…

息子はアイスミルク。