ぽてとのお手入れ【質問リクエスト】 | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。



さて今日はご質問いただいた
お手入れについてお答えしようと思いますびっくり!!

なんて、大きく出ましたがワタシ
実はほとんどのお手入れをプロに丸投げしてます汗


爪も切ったことないし、
お家でカットなんてとんでもないびっくり!!


かろうじて、ブラッシングと歯磨きを
息絶え絶えに続けてるだけ・・・というレベルの低さなんで
なにをどうお話いたらいいやらハムハム泣き


ではブラッシングについて

ブラッシングは毎日してま・・・

してま・・・

せんチーン



まずトリミング後一週間はほとんどしないし、
次のトリミング直前、一週間はこれまた、いたしませんおいおい

使ってるツールは男らしく二種類


ローレンスのスリッカーブラシと↓




どこで買ったか忘れたコーム


これだけです敬礼

いやね、以前はブラッシングスプレーを使ってみたり、
イロイロブラシを買ってみたりしたんだけど

正直ワタシにはあまり違いがわからなくて・・・矢印


結局、ぽてとをお迎えするときに準備した
この二本のブラシピース
ガシガシブラッシングしています。


ちなみにこれは先日シャンプーカットしたぽてと君(トリミングなし)



毛がぼわっと膨らんじゃって
どこもかしこも丸くて
おまんじゅうみたいでしょアセ


あまりブラッシングもしてないんだけど
たまに

ふわっふわ!どうやって維持してるの?

って質問されることがあって

ええ、お世辞でも全力で受け止めますよw


答えにおおいに困るのだけど、

うーんやっぱりカットの技術なのかな?
あと不器用さゆえわりと頻繁に
サロン通いしてるから、かな?

あとはやっぱりそうゆう毛質だ
ってところが大きい気がする


親戚さんだいたい同じような毛質だから。。。



みんな毛量が多いというわけでもないのよ
むしろ少ないと言いきってるママさんもいるし

そして毛も細く、やわらかすぎて
決して恵まれた毛質じゃないと思うけど
なぜかすごいふんわりするから
そう見えないんだよね?(実際の毛量より)




そういえば、親戚のらぶぴーを見てると時々なつかしくなるんだけど



この二人は親戚さんないではめずらしく巻が強いタイプだと思う(*'∀`*)v
色も濃いしねw

決してゆってぃちゃんが不器用だからクルクルな訳ではなくw
たぶんうひひぷ


だって
ぽてとも昔はこんな風にすぐにクルクル巻く毛質だったんだよねー


※ぽてとです。



ね?ほら、クルクルでしょ?

いやクルクルより他のところに目が奪われるとは思うけども、だw


そういえばいつのまにか
あまりクルクルしなくなってきたなー

だってワタシのお手入れスキルは
たいして進歩してないはずだもの。

ちなみにトリミング直前のボサボサぽてちゃんはコレ



うーん、カメラが変わったから、こましに見えるっつうのもあるかも。


にしても

少し巻が弱くなってるのかな?
そう考えると、色だけじゃなく毛質もかわったのかな?


なんて写真を見比べて今、そう思いました(笑)



というわけで
お手入れ方法を質問してくれた方ごみんね。
こんなグダグダな感じなんです泣く




にほんブログ村


続けてのフード関係の質問も
これレベルのグダグダ感だから(そもそもこだわりがない!)
覚悟しててねw