彩音LIVE2021に行ってきました-昼の部- | じゃがいも畑( ˘ω˘ )

じゃがいも畑( ˘ω˘ )

まったり思ったこと書いていきます( ˘ω˘ )

書く度に久しぶりな気がする( ˘ω˘ )

今回は先日12月25日に行われた「彩音LIVE2021」に参加してとても楽しかったので、その感想とか諸々をまとめておきたいなぁということでダラダラと書いていきます

 

あくまで個人の感想なので読んでくれる方は暇つぶし程度に見てもらえると

なんか意見があればブログのコメントでもTwitterでもなんでもいいので「俺、私は〇〇だった!」みたいに書いてくれると嬉しいかも?

 

 

 

今回は昼、夜の通し券があって整理番号が1桁だったのでどちらも最前で見ることが出来てよかった

知り合いとまとめてチケット取らなかったから番号バラバラだったけどなんやかんや知り合いと連番で見れてより楽しめた

 

■昼の部

昼の部は「-Memories of rain-」というタイトルが付いていて、「メモリーズオフ(メモオフ)シリーズ」の楽曲中心のライブでゲストで「シンスメモリーズ(シンメモ)」の大山優梨子役の岡本美歌さんが参加

 

メモオフ中心のライブは以前2018年にやってたから8割くらいメモオフで何曲か別の曲入れてくるかなって思ってたんだけど蓋を開けたら最後の1曲以外は全部メモオフ楽曲だった


○1曲目 for Dearest

この曲は前のライブ(2019年)でも開幕でやってから頭には来ないかなぁと思ってたからちょっと予想外だった

歌詞を縦読みすると「ありがとう」と読める仕込みがある曲なので感謝の気持ちを込めて最初に持ってきたってことにしておこう( ˘ω˘ )

また生のバイオリンありで聞きたいなぁ

 

○2曲目 ribbon

久しぶりのワンマンで気持ちが浮ついてたからここらへんでやっとライブが始まったなぁって実感が湧いてきた

2曲目だけどすでに「めっちゃ楽しい!」って気持ちになってた

 

○3曲目 かけがえのない想い ずっと一緒に

メモオフ楽曲の中では珍しく跳べる曲

テンション上がってきたけどどこまで跳んでいいのか分からんかったからちょっと控えめに跳んだ

ここでこれ来たら次はかっこいいよりの曲で来るだろうなぁと予想

 

○4曲目 レジリエンス

一番はまりそうなのこれかなって曲が来た

かっこいいし歌詞もゲームととても合ってて彩音さんのメモオフ楽曲の中でもかなりお気に入りの曲なので聞けてうれしい

結構サビしんどそうにしてる時あるんだけどこの日はめっちゃかっこよく歌い上げてて「今日めっちゃ調子よさそうだな~」って思った

 

○5曲目 After Rain

前日雨降ってたけど止んでよかったね~みたいなMCからのAfter Rain

2番サビの入りちょっとミスってたけど、この日気になったのここくらいかなぁ

 

○6曲目 ORANGE

ここでゲストの岡本美歌さんが登場

オーディションの課題曲にORANGEが指定されたことがあってめっちゃ歌ってたとのこと

岡本さんはLong for youのイメージが強いから印象と違う歌声が聞けて新鮮だった

彩音さんとのハーモニーもとてもよかった

MCでも言ってたけど歌手だから声優さんと同じ舞台に立って歌う機会ってあんまりないからとても貴重な機会だった

 

○7曲目 Long for you

岡本さんのソロ

ゲストで出るって言ってたのでこれを歌うのは確定してたからライブの数日前にシンメモの優梨子ルートやり直してた

メモオフイベント以来の岡本さんの生歌だったけど全身で歌ってる感じが伝わってきてよかった

普通に聞くよりゲームのシーンが思い浮かべられたしやり直してよかったなぁと同時に「ゲームみたいにステージの電気消えたらどうしよう」みたいなことも思いながら聞いてたw

 

○8曲目 想い出はゆびきりの記憶へ

ここから再び彩音さんに

前の曲調的にバラードで来るかなって思ってたから納得の選曲

優梨子さんぎんじろーになってたしゆびきり繋がりでもあるしな?

調子めっちゃいいからバラードの伸びが染みる

 

○9曲目 星空オルゴール

シンメモのED曲

優梨子ルートだけじゃなくメインヒロインのちはやルートも時間なくて途中からだけどやり直してゲーム内でEDとして聞き直してた

これゲームで最初に聞いたのワクチンの副反応で39℃くらい熱出してるのに朝までぶっ通しでゲームやってた時で記憶がアレなのでこっちもやり直しててよかった( ˘ω˘ )

改めて聞き込んだりゲームやり直したのもあって以前よりも好きになった曲

これからも色々なイベントで歌ってみんなに聞いてもらいたい

 

○10曲目 メドレー(あの空の果てまで→Film Makers→永遠のメモリーズ)

ここまでメドレー無かったから油断してた

ロングメドレーって感じだったからそれぞれの尺は結構あってそこはよかったけど欲を言うと全部フルで聞きてぇ

 

○11曲目 プリミディア

ライブ前の生放送のコメントが最後のひと押しになって決まった曲

放送見てたからMCで「この前の生放送で~」って言った時点でプリミディアだなぁってわかったやつ

これ前タオル曲にしてなかったっけ( ˘ω˘ )?

 

○12曲目 ロマンシングストーリー

本編最後の曲

ラストといえばこれ!って感じの曲で謎の安心感がある

このご時世なのでサビの「ロマンシングストーリー」の部分をこちらがコールできなくてそこがモヤモヤした

コールしてぇよなぁ…

 

○13曲目 キミが居た証拠に

声出せないから手拍子のアンコールだったけど全然揃わなくてほんとに出てくるんか()って思ってたらちゃんと出てきてくれました

アンコールになって「もう終わってまうんか…」と少しさみしい気持ちになってた

 

○14曲目 To the Moon

昼の部ラストにして唯一のメモオフ以外の曲

ここまで来たら全部メモオフ楽曲で「あがらない雨はないんだよ」辺りかなぁとか思ってた

MCで「10年ぶりくらいに歌うかも」みたいなこと言って「何が来るんや!?!?」って構えてて「月的な歌詞がうんぬん」って言ったから「To the Moonか?でも俺聞き覚えあるから数年前に歌ってるな…なら月と夜空とホウキ星か…?でもこれもちょっと前だけど歌ってるしな…」とか考えてたらTo the Moonでした( ˘ω˘ )

まぁ実際は最前でステージ中央にあるセトリの紙がちらっと目に入って一番下が「To」で始まってるの見えてたからTo the Moonってわかってたんだけど

2019年の15周年ライブの時に歌ってるから2年振りかな

それより前は俺がイベント参加する前とかだと思うから結構前だと思うけど

 

■おわりに

とまぁ最後の選曲に少し驚きつつあっという間に昼の部が終わってしまった
久しぶりのワンマンライブめっちゃ楽しかった
しばらくオンラインだったりちょっとしたイベントで数曲のみの歌唱って感じでガッツリ彩音さんの曲を生で聞く機会が無かったので、こういう機会が復活してくれて本当に嬉しい
自社のゲームってだけあって曲中はバックにその曲が使われているゲームのOPムービーなどを流してくれていたのはよかった
前回のメモオフ中心のライブから大きく変わったのが(IFFDもあるけど)シンメモの発売で、楽曲的には星空オルゴールしか増えてなかったけどゲストで岡本美歌さんを呼ぶことでシンメモの存在感を出すことが出来たのかなぁと思う
みんなもシンメモやろう( ˘ω˘ )
メモオフの後継作だけどメモオフ知らなくても全然問題ないし、キャラデザは「白い砂のアクアトープ」のU35さんなのでみんなかわいい
 
昼夜ライブのワンマンでゲスト呼ぶと本人の持ち時間かなり減ってしまうのでゲスト無しでガッツリ聞きたいという欲もあるけど、終わってから振り返ると今回はゲストはあったほうがよかったなって思った
 
彩音さんのラジオが終わってしまって、ライブのセトリや演出、感想といったことが本人の口から直接聞ける機会がなくなってしまったのでブログとかYouTubeの配信で語ってくれると嬉しいなぁと思ったり
 
夜の部に続く