「亜咲花 20th Birthday Live ~EVE~」に行ってきました | じゃがいも畑( ˘ω˘ )

じゃがいも畑( ˘ω˘ )

まったり思ったこと書いていきます( ˘ω˘ )

Twitterに感想書いても良かったんだけどなんとなく長くなりそうだったからブログにまとめてしまおうってことでこっちに書く( ˘ω˘ )

中身薄い割に長いけど要約すると「楽しかった」ってこと

 

 

10月6日に「亜咲花 20th Birthday Live ~EVE~」に行ってきやした

タイトル通り、亜咲花ちゃん10代最後の日(1999年10月7日生まれ)

発表された時は先のことで実感わかなかったけどアルバムの発売だったり、なんやかんやライブ直前になったらめっちゃ楽しみになってきた

まぁさっさとライブに関して書いていこう

 

・OPムービー

亜咲花ちゃんの小さい頃の映像を詰め込んだ映像でスタート

10代最後ということで今までを振り返っていくっていう今回のコンセプトが伝わるスタートだった

 

・1ブロック目

「Raise Your Heart!!」は今回のアルバムのリード曲でユニゾンの田淵さん作曲

MVが公開されて聞いた時から楽しそうな曲で今回のライブで聞くの楽しみにしてた曲

今回の開幕はこれかなって思ってたら当たってた(・∀・`)

予想通りライブで聞いたらめちゃくちゃ楽しい!!

一緒に歌ったりするところは今後回数を重ねればもっと盛り上がりそう

今後は定番曲になっていきそうな感じ

有志の方がこの曲でうちわを振ろうっていうサプライズ企画を計画してくれてたけど開幕曲だったのもあったせいかあんまりうまくいってなかったのが残念だった

「この曲だよね?」と思って貰ったうちわ出したんだけど周り見たら振ってる人いなくて「俺曲名間違えて覚えてたっけ?」ってなってしまった( ˘ω˘ )

 

・2ブロック目

「殺人セトリ用意してきたぞ!!」からの「KILL ME One More Time?」のイントロのアレンジめっちゃかっこよかったし入りがすごくよかった

「Round of new thing」はタオル曲でサビに振り付けあった気がするんだけどいつの間に消えたの( ˘ω˘ )

「Unfulfilled Butterfly」は個人的に今の亜咲花ちゃんの楽曲の中でライブで一番ブチ上がる曲だと思ってる

最後の12連ジャンプが特に楽しい

今回も聞けてよかった

 

このブロックで前回よりも歌ってる時の魅せ方の幅が広がってるなぁって感じた

 

・ムービー

某プロフェッショナル的な番組のオマージュ

内容自体はとてもよかった

アニソンに出会ったきっかけやアニソン歌手を志すきっかけなどをインタビュー形式でたくさん聞けた

ライブに来た人だけにしか見てもらえないのもったいないからこの部分だけでもなんかの形で公開してくれないかな

 

・3ブロック目(アニソンカバーコーナー)

今回は珍しく全部知ってる曲だった

選曲に関しては直前のムービー内で触れていた内容とリンクする形で納得の選曲

「アニソンシンガーの先輩たちが歌ってきた曲を若手の私達が歌い継いでいかないといけない」という感じの内容からJAMの「SKILL」

アニソンシンガーを志すきっかけになったアーティストとしてMay'nさんを挙げていて、そこから「ダイアモンドクレバス」

影響を受けたアニソンということで「God knows…」

 

後ろの2曲は色々なイベントでオファーがあっても今回みたいな時に歌いたいということで断り続けてたとのこと(4,5年くらいあっためてたらしい)

個人的にカバー曲はあまり好みじゃないというかどちらかというとワンマンライブでは本人の楽曲を聞きたい派なんだけど本人のアニソンに対する思いなどを改めて聞いてこれからも適度に歌い続けてほしいなと思った

 

・4ブロック目

YU-NOゾーン

今回のライブでYU-NO曲歌うならまとめてくるだろうと思ったけどこれも予想通りだった(・∀・`)

千代丸曲ほんとすこ

 

・5ブロック目

バラードコーナー

今回はワンマンライブ初めての座席形式だったから座って落ち着いて聞けるコーナーがあるのはとてもよかった

どれもよかったけど「My Love」が特に印象に残った

 

・6ブロック目

本編最後のブロック

ここの2曲は本人曰く真っ先に決まったとのこと

「SHINY DAYS」で締めるとゆるっとした感じでみんな笑顔で終われていいよね(・∀・)

 

・アンコール

サプライズでピニャータと呼ばれるお菓子の入ったくす玉的なやつが出てきたけど全然割れなくて草生えた

さらにサプライズでお父さんからの手紙

素晴らしい内容で素敵な両親だと思いました

 

衣装が今までのライブTシャツを繋ぎ合わせたものでエモ~いってなった

彩音さんのほうの衣装も毎回素晴らしいなって思ってるけど、くがあすかさんほんとに素晴らしい…

 

歌は自身が作詞した「終わらない夢」とアニソンシンガー「亜咲花」の始まりの曲の「Open your eyes」

「終わらない夢」は今回のライブのコンセプトにとても合っているいい選曲だなぁって思った

10代最後の曲をデビュー曲で締めるのもいい終わり方だったと思う

千代丸曲ほんとすこ

 


過去の亜咲花ちゃんの映像だったり、思い入れのある(人生を変えたと言ってもいい)曲をカバーしたり、10代最後で明日から20歳(大人)になるということで今までを振り返っていくコンセプトというのがよくわかったし亜咲花ちゃんの今までの歩みが伝わってくるライブだった

 

来年にはファンクラブも始まるし20代になってからも楽しみだ

 

長々と書いたけど大したこと書いてねぇな()

語彙力がほしい…

 

最後に宣伝的なやつを

ライブの翌日に1stアルバムが発売しました(・∀・`)

今までのシングルは全部入ってるのかな?

アニメタイアップ全部入ってるし買うタイミングとしてはちょうどいいと思うので少しでも気になった人は是非( ˘ω˘ )

http://asaka1007.jp/discography/heart_touch/

 

・セットリスト

1.Raise Your Heart!!

2.Just A Way You Are

MC

3.KILL ME One More Time?

4.Round of new thing

5.Unfulfilled Butterfly

アサフェッショナル-仕事の流儀-(ムービー)

6.SKILL(JAM Project) ※カバー

7.ダイアモンドクレバス(May'n) ※カバー

8.God knows…(平野綾) ※カバー

MC

9.この世の果てで恋を唄う少女

10.神の数式

MC

11.Marine SNOW

12.CITYSCAPE

13.My Love

MC

14.Edelweiss

15.SHINY DAYS

アンコール

サプライズ(ピニャータ・お手紙)

EN1.終わらない夢

EN2.Open your eyes