こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

前回の更新からやや開いてしまいました。

 

このところ、なんとなくダルくて……

じっくりPCの前に座ったり、長い時間スマホを見るのがおっくうな感じぼけー

 

 

まあ、お天気のせいですよね。

このまま雨期突入かなあ……あ~ヤダヤダ。湿気大嫌い~

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

以前、掃除機の下見をしに行ったというお話をいたしました。

 

 

 

その後、アタリをつけておいたキャニスタータイプのコレ

 

 

 

 

を購入しましたニコ

 

 

 

 

なかなかいいですね。

 

なかりコンパクトで取り回ししやすい。

これまで使っていたのもシャープ製の掃除機でしたが、以前のものと比べてゴミを集めるダストカップ周りもシンプルになっており、ゴミ捨てがしやすくなったと感じます。

 

 

いまやスティック・キャニスタータイプ共に高価格のものが多い中、この商品は2万円台。

 

なかなかのお買い得品と思いますウインク

 

 

 

 

 

先日、NHK「あさイチ」で掃除機の特集をしていたのをチラ見しましたが……

 

・じっくり週末にやる人→キャニスター

・ササッとやる人→スティック

 

などとおすすめされていました。

 

 

わたしだったら両方持ちをおすすめしますけどねニコ

 

うちのクリーナーコンビ

右のエレクトロラックス・エルゴラピードは

ちょっと前の商品

 

 

スティック掃除機はパパっと使えるのでとても便利なのですが、やはり吸引力ではやや弱い……

 

ここぞというときにはキャニスターさんに登場を願わないとイヒ

 

先日、お皿を床に落として割っちゃったんですけど、うちのスティック掃除機は細かい破片を吸い取るのが苦手のようでしたからあせる

 

 

ちなみに、以前ブログでもふれたと思いますが、ぐーたらなわたしは掃除機をかける頻度が低めです。

 

 

 

「じっさい、みんなそんなにお掃除していないんじゃないのぉ?」

 

と訝っていたのですが。

 

 

こちらのパナソニックのウェブサイトに「掃除機をかける頻度」についてのアンケートが出ており、ちょっと驚いちゃいましたぶー

 

 

 

なんと毎日掃除機をかける人が3割!

毎日と2~3日に1回かける人を合わせると6割近くにのぼります。

 

 

うわ~

わたしってすんごいぐ~たらなんだ……

 

 

ちょっと反省……

(してないけど)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします