こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

と、よくよく見るとアメトピみたいなタイトルですなイヒ

 

 

 

少し前から、掃除機の具合がよろしくないのです。

突然、ヘッドのパワーブラシが回転しなくなりましたぐすん

 

ほんの一瞬「ブルンッ」と回転してその後沈黙

 

 

ブラシのロール部分の掃除をして、ていねいにはめ直したりしてもダメ。

 

ネットで調べると、どこかが断線していて回らないケースがあるようでした。

ツワモノは自分で修理されていましたけど、そこまではなあ……ぶー

 

 

 

2015年式だし……

もう買い換えでもいいかもうーん

 

わが家にはコードレスのスティッククリーナーもありますが、やはりここぞという時(?)は強めの吸引力が欲しい……

 

 

ということで、家電量販店へ下見に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

久々に訪れた掃除機コーナーは、わたしの記憶とはかなり様変わりしていました。

 

 

 

スティッククリーナーばっかりではないですかぁ!ガーン

 

 

 

わたしが買い換えたいのは、電源コードを繋いでコロコロする掃除機

 

 

スティッククリーナーに押され、縮小されたコロコロコーナーを探します。

 

 

え……

これって今どきは

キャニスター掃除機

などと呼ぶのですか!

 

 

あれ、みなさん知ってました? わたしが浦島太郎なだけ?

 

 

 

[掃除機あるある]

 

本体を引っ張るときについ「こっちにおいで~」と言ってしまう

 

 

 

 

 

 

しかもサイクロンより紙パック式の方が品数が多い……えーん

 

 

わたしの掃除機に関する知識は

 

スティッククリーナー(コードレス)よりキャニスターの方が吸引力が強い

コードレスクリーナーはバッテリーを必要とするため寿命が短い

紙パック式よりサイクロンの方が排気がきれい

 

くらいです。

 

 

 

なので、娘さん(注:女性の店員)をつかまえて、最新情報をゲットすることに。

 

 

 

おおむねわたしの知識で間違いはなかったようですが、最近は紙パック式でもフィルターがよくなったことで、それほど排気の問題は考えなくてもよいとのこと。

 

 

「でも紙パックを購入しなくてはならないぶん、維持費がかかります」

 

 

改めて紙パックのコーナーに目をやって驚きました。

 

高性能のものはなんと

1500円(3パック入り)

もするではないですか!ガーン

 

 

 

 

聞けば、店員さんもわたしと同じくコードレススティッククリーナーとキャニスタータイプの2台持ち。

 

紙パックだと捨てるときはラクだけど、やはりコストが気になるのでサイクロンを選択したとのこと。

 

わたしは家電を買う時に店員さんに「何を使っていますか」と実際の使い勝手を聞いて参考にしています

けっこう家電マニア店員多し

 

 

 

 

 

ここでタイトルにある通り、彼女の口から驚愕の発言が飛び出しました。

 

 

「朝、キャニスターで丁寧に掃除機をかけて、夕方は軽くスティック掃除機をかけるといった使い方もありますよね~ニコニコ

 

 

 

はっ?ガーン

 

朝と……夕方だと?

 

 

 

 

そう言って微笑む彼女に対し、わたしは……

 

 

「いえ。

ワタシは朝夕どころか、○日間に1回くらいしか掃除機をカケマセンヨ」

 

 

と正直に告白することはできませんでした。

 

 

「毎日きちんと掃除機をかけるきれい好き主婦」のようなフリをして、

「あ~そうですねえ」

と相槌を打ってしまいましたよ笑い泣き

 

 

 

 

 

その後、実際に電源コードを繋いで吸引力を試させてもらい、買う商品にアタリをつけてお店を後にしました。

 

 

 

▼サイクロン式でいちばん安いコレにロックオン!

 

 

 

今持っている掃除機は吸込仕事率が200wですが、このシャープの掃除機は300wなので一応アップ。

自走式で軽さ等取り回しもラクそうです。

何より、サイクロン式でも今のものよりダストカップが簡易になっていてお手入れがしやすそうに変化してましたニコ

 

★吸込仕事率

掃除機の吸い込む力の目安をワット数で表したもの。

ヘッドを外した状態での数値なので実際にはブラシ等の尿力で吸引力に差が生じることも。

 

 

 

じつは、他のメーカーのはもっとお値段が高かったですうーん

紙パック式でも30000円代とか。

 

 

店員さん曰く、

「同じ品質でも価格のつけ方はメーカーさんそれぞれなので、一概に高い方がいいものだとは言えません」

とのこと。

 



キラキラキラキラ

 

 

 

ちなみに。

今回ネットで掃除機について調べた際、気になった点がありました。

 

 

コードレスの掃除機のバッテリー寿命についてです。

 

 

「5年が目安」と書いてあるサイトもありましたが……

実際は2~3年じゃないのかなあ、と個人的には感じています。

 

フルパワーで使わなければそのくらい持つかもしれないけど……

フローリングだけならまだしも、ラグの上だと強力モードでかけたいし。

 

 

うちはエレクトロラックスのエルゴラピードを使っています

メーカーによって違いがあるとは思いますが、だいたい3年くらいでバッテリーユニットを交換しました

 

 

 

バッテリーの交換も、製品によってかかるコストに差があるようなので、コードレススティックタイプの掃除機を考えている方は、それも含めて検討される方がよろしいかとニコ

 

エルゴラピードのバッテリーハンドユニットは現在値上がりして8500円くらい

 

 

 

 

と、えらそうに能書きを垂れましたが……

まずは、もっとこまめに掃除機をかけてから言え!ですよねえゲラゲラ

 

でも朝夕はムリ~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします