こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

昨日は2月中旬とは思えないほどの陽気でした。

 

寒さが戻ったりまた暖かくなったり……参りますねえ

 

 

 

おばとの恒例ウォーキングは、河津桜を見に行きましたニコ

今週末あたりが満開かもしれませんが、一部はだいぶ花が開いてきていて、けっこう見ごたえがありました。

 

 

 

標高150mくらいの小さな丘を中心にした公園です。

おばにとってはそこそこ筋力を使っていい運動になったようですニコ

 

 

今年はソメイヨシノもかなり早く開花するかもしれませんね。

桜の見ごろは一瞬ですから。

うかうかしていると見逃しますよねぶー

 

 

 

 

 

 

もうひとつのお目当てのランチは、ミックスフライ。

 

 

山の中のお店ですが、肉厚のアジのフライがとてもおいしいです。

おばもかなりお気に召したようでイヒ

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、通りすがりの骨董屋さんで見かけて買っちゃいました。

 

 

手付きの花器で、絵柄は波兎。

今どきだったら和モダンとかいうのですかねえうーん

 

 

高さは15cmほど。

よくみるとウサギの顔や持ち手、内部にいくつか黒い点がありますが、焼きものだから仕方ないかなあと。

 

これで800円ならお買い得ですよねイヒ

 

 

 

こういう点々がたくさん出ちゃったら

「こんなものっ!」って割っちゃうイメージあります

水どうの半角斎先生を思い出しちゃった

 

 

 

 

 

わたしの母がうさぎ年生まれだからか、なんとなく手に取っちゃったのですよね~ニコ

 

 

写真左の白いウサギも、元々は母へのお土産です。

 

 

フィンランドのアーリッカというブランドのも木製のフィギュアです

ある日ふとこのウサギを見ると、父がボールペンで目鼻を描いちゃっていたので慌てて拭き取りましたあせる

このエビソードは別のブログ(現在休眠中)に書いたことがあるのでよろしければ。

 

 

 

ま、母がついてきていて(憑?)耳元で

「買っちゃいなさいよ~」

と囁いたということでニコ

 

たまには衝動買いもいいですよねえ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします