2024年2月24日(sat)

 

松本駅には、JR東日本が売り出したお得な切符の掲示が至る所にある(写真)。平日限定で、都内へ出張でもすれば往復で通常より3,000円以上浮く。ただし、この切符で注意しなくてはならないのは、乗車日の14日前に申し込みの締め切りが来てしまうことだ。すでに私もJR東日本の誘いに乗っている。

 

松本駅から長野駅方面のJR篠ノ井線やJR大糸線ではSuicaが使えないため、タッチして改札を抜けることはほとんどないが、本日の下車駅はJR中央東線小淵沢駅なので割引率の高いSuicaで入場している。

 

駅にはヒジャブを身につけたムスリムらしき女性がいて駅員に何やら尋ねている。若い駅員はタブレットに向かってしゃべると、その画面を女性に見せている(写真)。駅員は英会話の他にICTスキルも求められるようになっている。
 

 

今回の旅のお供は本城雅人著「ミッドナイト・ジャーナル」。選書の参考にさせていただいているブロガーさんがこの作家の近著を紹介してくれたが、その作品は図書館に配架されておらず、別の著作を手に取った。冒頭から吸い込まれるように読み始めている。

 

昨日は多くの地域で雪が降ったようだが、天気予報によると三連休中日の今日だけが好天のようだ。(写真/JR中央東線の車窓からJR小海線の大曲越しに八ヶ岳を望む) 

 

小淵沢駅まで行くのなら、予てから訪問したいと思っているジンギスカンのかつみ食堂に行こうと考えていた。早い列車で行けば、時間的にもちょうど良さそうだ。それが諦めざるを得ない理由ができた。(写真/駅に掲げられている地図。かつみ食堂までは歩くつもりだった) 

 

それは歯痛。先週から激痛に襲われ治療を開始したが、まだ噛む時に痛みがとれず硬いものが食べられない。それなら丸政の駅そば(写真)にしようかと思うが、ゆっくりと噛まざるを得ないため、時間の関係上、そちらも諦め流動食で我慢している。 
 


人気になったJapaneseウイスキー Vol.2に続く