目的は新潟駅ビルの回転すし店。といってもここでは好きなネタを注文して握ってもらう。普通の寿司屋では値段が気になってしまうが、ここではあまり気にすることなく気軽に新鮮なネタを戴ける、新潟駅に来たら必ず立ち寄る場所になっているというより、今日もいつの間に、この店に来るための旅程を組んでいた。

 


当初の予定では、ゆっくりと1時間ほど回転すし店で過ごし、上越新幹線から高崎駅で北陸新幹線(長野経由)に乗り継ごうと考えてきたが、上越新幹線の時刻表をみると20分後に上りのときが出発する。急きょ予定を変え、軽くつまんだまま店を後にする。(写真/飛び乗った、ときの車窓から。新潟平野にも雪がまったくない)

 

 

 


下車したのは長岡駅。以前の部署で群馬・新潟エリアを担当していたので、この地にはよく出掛けていた。それが、ご無沙汰しているお気に入りだったラーメンの味が急に恋しくなったのだ。

 

長岡駅の観光案内所で、ラーメンあおき喜多町店へ行くバスを確認すると、この後すぐに出発すると教えていただき、駅前からバスに乗車する。本数が少ないからラッキーだった。

 

 

実は以前、冬シーズンの青春18きっぷで、同じように長岡駅からバスに乗り換え、ラーメンあおきを目指したことがあった。あの時は、大雪の日で、バス停から歩くのが大変だった。それが今日はまるで別の季節に来たような、そんな錯覚に陥る。

 

 

日曜日の昼時なので、店が混んではしないか、もしかして行列ができてはいないか心配したが杞憂に終わる。店は賑わっているもののカウンター席が空いている。

 

 

久しぶりに戴く生姜ベースの醤油ラーメン。その深い味わいのスープによく絡んだちぢれ麺。薄くは切ってあるが量が多いチャーシュー。この味に出会うため予定を変更して良かった。すしとラーメン、少し欲張ってしまったが、久しぶりの新潟の味覚に親しむ。

 


大人の休日パスをカスタマイズ〔温・読・食〕旅 Vol.11に続く