サガミスタナイト第2夜に参加しました | ポタリんのサッカー観戦記録

ポタリんのサッカー観戦記録



SC相模原をゴール裏で熱烈に応援してます
エブリサ藤沢の試合も観に行きます

SC相模原事務所1階のSCスタジオで行われた
サガミスタ会員限定のトークイベント。

サガミスタナイト第2夜
GKはつらいよ~守護神だけのぶっちゃけ座談会~

に参加してきました。

司会はSC相模原オフィシャルライターの
北健一郎さん。通称、キタケンさんです。
ライターさんではありますが
話しは上手いし、
相手から会話を引き出すのが上手いし、
本当に聞いてて面白い!さすがプロですね〜

参加ゴールキーパーは、年齢順に
GK21浅沼優瑠選手
GK1田中雄大選手
GK16三浦基瑛選手

GK21浅沼優瑠選手
今シーズン、
Y.S.C.C.から完全移籍で加入してくれた選手ですが、
浅沼選手は先シーズンのGKセーブ率が
J3トップだったのだそうです!凄いですね!
それで渡辺彰宏GKコーチが直接本人に電話して
熱いオファーをしたとの事でした。
Y.S.C.C.でセーブ率高かったのは、
打たれ過ぎてたからという苦笑情報も。(^^;;
私が質問した「Y.S.C.C.とSC相模原との違いは?」
に対し、Y.S.C.C.では
相手にシュートを打たせるプレースタイルなので
GKのリズムを掴みやすいが、
SC相模原では打たれる前にDFが防ぐスタイルなので
リズムを作るのに苦労すると言ってました。
確かにお互いのプレースタイルはそうなってますね。
でまぁ、昨年までのSC相模原は、
相当な数のシュートを
打ち込まれてましたけどね〜(笑)

GK1田中雄大選手
ホントに面白い青年で、事あるごとに場内大爆笑!!
川口能活選手の事なら
明日の朝まで喋れると豪語してました。(笑)
ヴァンラーレ八戸戦の
後半終了間際のアディショナルタイムで
DF5梅井大輝選手が与えてしまったPK。
決まれば同点に追いつかれて終了という場面です。
GK1田中雄大選手はなんと、あのシーンで
「ラッキー!」と思ってたのだそうです。
なんとも豪胆な性格。
結果的にはスーパーセーブで無失点終了!勝利!
頼もしい「背番号1を引継ぐ男」なのでした。

GK16三浦基瑛選手
SC相模原で一番の天然キャラとイジられてますが
そう言われるのは皆に愛されてる証拠ですよね。
渡辺彰宏GKコーチが
拓殖大学のヘッドコーチの方と繋がりがあり、
「大学サッカーで良いキーパーいないか?」
と聞いたら「うちにいる!!」という事で
SC相模原の練習に参加してもらったら、
他の選手が目に入らないぐらい
一目惚れしたという選手。凄い逸材なのですね〜!
ツイッターしてるサガミスタの皆さんならば
すっかりお馴染みの、三浦選手のお母様。
三浦選手への応援の熱心さが話題になりましたが、
私にも三浦選手と同い年の娘が居るので、
お母様の気持ちが凄く良く分かるのです。
試合にも行きたいし、
お世話なってる皆さんにご挨拶もしたいし、
子供を応援してくれる皆さんにお礼もしたいし。
うちの末っ子の長男が
高校に入って本格的に部活を始め、
野球応援している息子を応援しに行っちゃいますが、
親として当たり前の感情ですよね!ひまわりさん!
三浦選手本人から
「ひまわりさんで検索してみればすぐ出てきます」
と紹介があったので、
フォロワーさん増えるのではないでしょうか。(笑)

今回の第2夜では、
抽選で1名に
GKサイン入りのユニフォームプレゼントが!

で、この写真の方は田中選手本人では無く、
野田美弘さんという役者さんだそうで、
(ツイッターの、あすらぁさん情報を転記)
GK1田中雄大選手にソックリな方だそうです。
ユニはダンディーな男性が当選されていました。

最後には、
各GKから今後の意気込みを聞く事が出来ました。
皆チームのために本気になって考えています。
凄まじい気概を感じる事が出来て、
それぞれの選手を見る目が変わりました。
サッカーは沢山の人の気持ちや思いが乗っかって、
チーム全体で一つの生き物のようだなと思いました。


こうした催し、他のチームでもやってるのかな?
他のチームだと参加希望者が多過ぎて
警備まで必要になって大変な事になっちゃうかな?
この今のSC相模原のアットホームな雰囲気を
よ〜く味わっておこうと思います。

おわり