トマト一族の野望 | 毎日ぽてぽて

毎日ぽてぽて

教育資金贈与信託から家庭菜園、夫婦生活の愚痴までいろいろ思いつくまま
 
超不定期更新にお付き合いくだされば嬉しいです

久しぶりに仕事が休みの今日は朝寝坊するぞと家族に宣言済み。
 
朝ご飯を食べない夫と、おにぎり用意しておけばOKな息子といつも寝ている犬たちはいいけど
 
野菜たちは私が水をあげなきゃ死んじゃう!
 
ってことで、寝る前の深夜に妖怪水掛けババアとなりましたウインクラブラブ
 
昼まで寝てバルコニー菜園チェックやしの木やしの木
 
うん。元気だ!雨の後だから虫が多い(-o- )
 
サントリーの本気野菜 シュガーミニ


毎日の食卓に彩りを与えてくれる可愛い奴
 
脇芽をプチプチする際に


こんな感じでスポンジに挟んで水に漬けとくと根っこがニョキニョキ
 
それを植えて


育ってるのがこちらの子トマト
 
100均の植木鉢に安物の培養土で育った親と違い、根っこに空気を送るよ!ってプランターと、ゴールデン培養土で甘やかされてる子トマト
親とはひと月以上の差があるのに元気に成長
まだ青いけどしっかりトマトもできてますりんごりんごりんご
 



そして三代目トマト君。
これも脇芽から成長中
100均植木鉢とゴールデン培養土にしたら若干この子は間延びしてしまい。
茎も細め、、、

思い当たるのは、水栽培の後育苗ポットで少し育てたんだけど、その期間が長すぎたこと。
忙しい時期になっちゃって植え替えできなかったんだよなぁショボーン
 
野菜は手をかけたらかけただけ反映されるから嬉しい
 
んで、、さっきの写真のスポンジトマトが四代目なんだが、正直そんなにトマトいらないなと思ってる
 
でも頑張ってる姿見るとたぶん植えちゃう(T_T)
 
育ったら一鉢実家にあげよ、、、