波間に顔出しのカワイイ猫ちゃん生地で、浴衣にも合う和風バッグを作ってみました!

この手のバッグはいくつも作っているのですが、久しぶりすぎてやや戸惑い。

でもまあ何とか数時間で完成~!

 

 

とってもコンパクトなサイズながら、変幻自在なマチがたっぷり24㎝!

どんなモノにもフィットする風呂敷みたいなバッグです。

 

 

長財布と500㎖のペットボトル、本やタオルなんかをいれても余裕があります。

裏地は無地の赤!片側に大きめのポケットを付けました。

持ち手には補強も兼ねてカシメ打ち(これがあると一気に手作り感がなくなってよい)。

 

 

ただ、このバッグ唯一かつ最大の問題は、置いた時に自立せず中身が丸見えになってしまうこと!!

今回もマグネットとか付けようかなーと悩んだのですが、小さめサイズなので口を閉じると持ち味のフレキシブルさが失われてしまい・・・。適度に間口が狭くて中のモノが取り出しづらく、スリとかには遭いにくいと思うので放置することに。

 

うん、まあ、コレはコレで、いいんじゃないかな?!

 

次は、夫に頼まれているギターストラップにチャレンジしたいと思います!

本革加工は初めてなので、まずは試作品づくりから。

とりあえず、コレを買ってみました!!

 

 

試作品、どんな柄にしよっかな~!

私もギターをはじめてみようかな?