料理が超・超・超~絶、苦手な私。

そんな私の日々の料理タスクをちょっと、いや、だいぶ軽減してくれたのが大同電鍋です!

 

大同電鍋とは、台湾の家庭には絶対にある(らしい)レトロでローテクな電気鍋のこと。

私と電鍋の出会いは、コロナ禍初期のマスク争奪戦時代に台湾のデジタル担当大臣、オードリー・タン氏がTwitterにアップしていた「マスクを殺菌消毒して繰り返し使う方法」って動画です(電鍋にマスクを入れて空だきすると完璧に殺菌されるらしい)。

動画を観て、マスク殺菌より、何?このレトロ可愛い鍋??となり、調べてみたら中々よさげで。

知り合いの台湾人ママに評判を聞きまくり(台湾人ママは大小2個持ち当たり前!)購入決定~!(絶対に大がオススメ!!)

 

 

購入以来、ほぼ毎日、あらゆる料理を作るのに使っています。

電鍋の何がいいって、やっぱり何と言っても見た目がキュートなところです!

キッチンにあるだけでテンションがあがります。

 

あと、絶対に焦げ付かないところ!!

鍋の周りに水を入れて煮込む構造で、周りの水がなくなると自動的にスイッチがオフになるため、調理中に完全放置可能。他の作業がはかどる~。

材料を全部ぶち込んでスイッチオンして仕事に行くと、帰宅時には余熱でじっくり煮込んだモツ煮やカレーやシチューが完成しています。マジで神!!

釜飯も美味しくできました(おこげは出来ないけど)。

低温料理も大得意!

ローストビーフも電鍋を買ってからは自分で作るようになりました(盛り付けが雑…)。

 

鍋で煮込み中に上部で蒸しも出来るので、魯肉飯と小篭包が同時調理可能!

 

もちろん、普通の味噌汁やスープも作れるので、ガスコンロが一つ空いて便利〜。

電鍋については今後、ことある事に愛を語る予定です。ホントにお世話になっています。

子どもたちが一人暮らしするときは、絶対に持たせます!!