ぐるぐる | きょうも猫日和

きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


節分にいなり寿司を食べるといい、と
以前、誰かに聞いたので(風水の人…?)
うちでは最近は恵方巻ではなく
いなり寿司を食べてます。


実は節分は、
どこもかしこも恵方巻だらけになって
売り場からいなり寿司が消えるので
見つけるのが大変なの。
(いなり寿司を作る気は毛頭ないニヤリ

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

昨日からめまいが酷くて
今朝になってもまだ治ってなかったので
耳鼻科に行ってきました。

近くの耳鼻科を調べたら
以前、亜急性甲状腺炎に罹った時に
行った耳鼻科の先生(平野レミ似)は
めまいが専門らしい、と知ったので
再診することにしました。
(あとで、薬剤師さんからも
『遠くから来る人もいるのよ~』ときいた)

頭を動かしたときの眼振検査や
健康診断よりもずっと長い聴力検査など
結構しっかり検査してくれたよ。
眼振の結果を動画で見せてもらったけど
ホラー映画のように
眼球が振れててコワかったガーン(特に左)

結果、昨日くまと私が調べて至ったのと
同じ診断でした。
良くも悪くもいまどきは
ネットで大体を知ることができて
病院に行く前に覚悟ができるよね。

良性発作性頭位めまい症という、
めまいとしては、ごく一般的なものです。
年を取ると、なりやすいらしいです。
そして、繰り返しやすいらしいショボーン
さらに、乗り物酔いしやすい人は
なりやすい傾向にあるらしい。
あと、『今、忙しいの?』と
何度も聞かれたから、
ストレスが誘発することもあるのかも?

実は随分前から
寝るときに横になると目が回るかも?
と思っていたので
その頃から兆候はあったんだよね。

とりあえず、大量の薬をもらって爆  笑
リハビリ体操を教えてもらったので
あまりこわがらずに
できるだけ普段通りに過ごそうと思います。

…と言いつつ、
頭を動かすのがこわくて
能のように動いてます爆  笑爆  笑

そういえば、
聴力検査の結果をもらったので
家に帰ってから
自分の聴力が
どれくらいなものが調べたんだけど
年を取ると高い音が
聞き取りづらくなる傾向にあるところ、
私はむしろ高い音が
ものすごくよく聞こえていて
またしても(笑)
一般的ではない曲線だったので
ちょっと笑ったニヤリ


おまけのてんてん。

指のにおいをかぐときの顔が
ヘンすぎてかわいいんだよね~ニコニコ