きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


テーマ:

2日目は南湖でいつも通りの釣り。
5時半出航予定だったんだけど
朝からの大雨(というか雷と豪雨)のため
1時間ほど待機してから出発しました。
(それでも結構な本降りだったのよ)

くまは49.5cmをはじめ4匹釣りました。


レインスーツは私からの誕生日プレゼント。
朝のうちは結構な大雨だったんだけど
完璧に水をはじいてました。すごい。

終盤には晴れ間も見えました。

とはいえ、雲は厚いです。

私は、といえば
今回はまったく釣りをする気が無くて
道具さえ持って行ってませんでしたテヘ
それでもボートに乗るのは
こわがりの私が一緒の方が
くまが無茶をしないと思うから。
見張り(?)です。

雨の間中ずっと傘を差してたんだけど
とーっても楽でした。
濡れて体が冷えることもないし。
ボートに揺られながらウトウトするのは
最高に気持ちがよくて
これからはずっと
釣りをせずにこれでもいいかも、
と思ったりして苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結局、この夏も例年通り琵琶湖苦笑

釣りするのは南湖(京都寄り)なんだけど
今年は到着日に北湖(福井寄り)の
竹生(ちくぶ)島に立ち寄りました。

長浜港から6km、
船で30分のところに浮かぶ島です。
(他の港からの出航もあり)
近年はパワースポットとしても
有名なんだとか。

まずは長くて急な階段をのぼるところから。

のぼり切ったところ。
この下にも見えてない階段が続いてます。
途中で足がすくんだけど
後ろのことは考えないことにして
ひたすらのぼりました。手すりは手放さず。
帰りはこの階段は使いません。
ここを降りるのは、絶対無理。
(↑高所恐怖症)
とはいえ、降りるときのも
それなりに急な階段なんだけどね。

小さなダルマに
願いことを書いた紙を入れて

封をしてもらった後に奉納すると

願いことが叶うとか。

こちらは瓦投げの鳥居。

手のひらにのる小さな瓦に
自分の名前と願い事を書いて
投げた瓦が鳥居の間を通ったら
願い事が叶うとか。

これは全然飛びませんでした。難しい。
くまは辛うじて
鳥居の足のあたりまで飛ばせてた。

このほか、

石造りの五重塔や


船で作られた長い廊下などなど、
あらゆるものが重要文化財や国宝です。

帰りはデッキから島を見送りました。

写真で見るとすごい雲。
上陸してる間は晴れて暑かったんだけどね。

この日は風が強めで
長浜港に戻ったら、
以降の船は欠航になってました。

旅行前にいろいろ調べてたとき
上陸した途端に並々ならぬパワーを感じる、
なんていうリポートを結構見たけど
残念ながら
風邪っぴきな上に車中泊でヨレヨレの私には
パワーを感じるパワーがなかったよ苦笑

ちなみに『琵琶湖周航の歌』の4番に
「竹生島」が出てきます。
くまはこの歌を知らないと言ってた。
年齢の差かしら。(私は知ってます)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりすぎですテヘ

遅めの夏休み終盤です。

前半の旅行は
こんなで


こんなで


こんなでした。


旅行直前から風邪をひいて
ゲホゲホですとほほ

帰宅する車の中が一番声がかれてて
くまに
「『信じられるのはビールだけ』って
言ってみて」って言われて
真似してみたけど全然似てなかった苦笑
(椿鬼奴の真似よ)

片付けもほぼ終わって
日常に戻ってます。


詳細はまた後日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わりそうで終わらない原稿の仕事。
今日、前半の部の最後の原稿を
提出しました。

レビューの戻りがあるから
まだ終わりじゃないんだけど
半年に及んだ前半の部も
ようやく終わりが見えてきました。
長かった。大変だった。

後半の部は10月半ばから。
短期決戦で大変なのはわかってるので
しばしの休憩で英気を養います。
(いや、まだ終わってないって苦笑

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン


対角線状によく伸びてますかお

そして、私のスリッパは
いつも脱ぎ散らかってますテヘ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわりフェスティバル@清瀬。


一面のひまわりひまわり


インスタ女子がいっぱいいました。
私たちは、ここまでが限界かお
くまはまだまだ髪が相当短い苦笑
そして眉が濃い苦笑

西武池袋線清瀬駅からひまわり畑まで
徒歩だと30分弱くらい。結構歩きます。
私たちは往復とも歩いたけど
土日は無料の送迎バスが出てます。
混んでるけど。
路線バスでも
近くを通る経路があるようです。

雨がちょっとパラつく曇りだったのが残念。
青空の下で見たかった。
歩くには暑すぎなくてよかったけどね。

今が見頃のピークです。
来週だとちょっとキビシイかも。
ひまわり畑内は
土ぼこりが少し立つくらいなので
裸足にサンダルだと
足が汚れるから注意、です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑かったー。
2階の掃除機掛けは死にそうになります。
夕方の寝室の室温は36度だったよビックリ

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

くまが歯医者で
いつもより早帰りできたので
待ち合わせてハンズメッセ2回目。

例年初日で売り切れるスカルプ〇は
まだそこそこ残ってたけど
私が買った化粧品は売り切れてたよ。
(たぶん昨日私が帰る頃にはもう無かった)

今日買ったのは
スリッパとボディタオルとまな板。
雰囲気にのまれて
いろいろ買いそうになるけど
去年の反省もあって今年はこれで終了です。

去年買ったキャベツの千切りピーラーは
便利かも!と思ったけど全然使ってません。
うまく使えなくて
ちょっと指を切ったから(←不器用とほほ)。
千切りは自分でやればいいんだしね。
(↑負け惜しみ苦笑

平日2日目夕方のせいか、わりと空いてて
レジ待ちもそれほどなくスムーズでした。
週末はまた混雑するのかな。

おまけ。じゃれるてんてん。

オシリ全開でシツレイテヘ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

派遣の仕事は水・木・金なんだけど
先週は業務都合で週の前半勤務、
今週は私都合で週の前半勤務です。

ということで、
今日はハンズメッセ(初日)へ。

今日は予定が立て込んでたので
さっと行ってさっと帰ってこようと思って
開店前に到着。
開店前に着いたのは初めてだったけど
すでに大勢の人え゛!

…のせいかどうかわからないけど
10時10分前くらいに開店しました。

くまともう一度来るだろうと思って
今日は売り切れそうなものだけ買って
一番乗り(たぶん)で会計をして
帰ってきました。

今日買ったのは、毎年恒例の
くまのヘアケア用品1年分と
私の化粧品1年分。
あと今年は
タオルを総入れ替えする予定なので
今治のタオル数枚。

帰る頃は大混雑でした。
スカルプ〇を
カゴに山盛り入れてる人もいたなーえ゛!

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

東京も猛暑が戻ってきて
てんてんの伸び率も元に戻りました。


てんてんの開き。

ひどい苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大混雑の神宮外苑花火に行ってきました。
見学場所の穴場は…
などといろいろ調べたけど
ネット全盛の昨今、
もはや穴場などなさそうなので
神宮球場近くまで行きました。

花火withわんこ。

高く持ち上げて
花火を見せてもらってたけど
わんこ的にはどうなんでしょうね。
音が大きいし、
知らない人がいっぱい通るし。
おとなしくてかわいかったけどマルチーズだよー

球場にちなんで野球ボール型も野球ボール

見てるときは
ちょっと木が邪魔かなと思ってたけど
写真を見ると、
これはこれでよかったって気もする。

最後まではいなかったので
混雑に巻き込まれずに帰ってこられました。
最後までいなかったっていうか
終了時刻10分前くらいに
花火が上がらず
シンとする時間があまりにも長くて
これで終わり??と思って帰り始めたら
後ろから最後の花火の音が聞こえてきた、
ってかんじだったんだけど苦笑

場所がら、
高さのある花火や大きな花火はNGなのか
他の花火大会より低め小さ目で
派手さや変化に乏しいところはあったけど
雰囲気は満喫できたよ。夏っぽいかお

それにしても、すごい人だった。
100万人え゛!え゛!くらいの人出なんだってね。

あと夏らしいことで
やり残してることといえば
スイカスイカ_01だな。
(毎年1回だけ食べてる)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オープンしたての
池袋丸善(文具専門店)に行ってみました。

正面に実物大の電車(本物?)。

「鉄」グッズ専用売り場もあったよ。

池袋まで歩いたので、併設カフェで一休み。


おしぼりもナフキンもコースターもこの柄。

かわいいLOVE

カフェで席に着いた途端に激しい雷雨。
雨宿りの人で
みるみる1Fがいっぱいになったから
カフェで休むことにして正解だったよ。

売り場はB1~2Fで
1Fと2Fにカフェエリアがあるから
売り場としてはそんなに広くないけど
きちんとしたものから
クスリと笑ってしまうものまで
様々な品ぞろえで
見てるだけでも楽しい。
プレゼントのヒントになりそうなものも
いろいろ置いてあったよ。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

おまけ。

お休み中のところ失礼しましたテヘ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は週の前半が出社で
原稿関連は
今週締め切り分を先週出しちゃったので
木金は久々に仕事が何もない平日でした。

ここ何ヶ月か派遣の仕事が度を超えてて
先週時点でストレスMAXだったんだけど
ようやく今月のピークは過ぎました。
(いつも月の前半が忙しい)

人が足りないのもわかるし
タダ働きしてるわけじゃないから
いいといえばいいんだけど
あまり頼られすぎても困るなーと思って
派遣会社に
作業分担が適切でない、と伝えて
申し入れしてもらうことにしました。
私があまりやりすぎると
一緒に仕事してる他の派遣の人が
仕事しづらくなるかもっていうのも
気になっていたし。

まぁ派遣先も
わかっているとは思うんだけどね。

先週までは仕事が忙しいのを理由に
掃除も洗濯も最低限ってことにしてたけど
仕事がないからって
ちゃんとやるわけでもないのよねテヘ

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

くまの短パンが大好きなてんてん。

脱ぎ散らかしてると静怒中に入り込みます。


この包まれ感がいいのかしらね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。