李セドル対AlphaGo第5局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

李セドル対AlphaGo第5局の碁を載せたい思います。

黒李セドル  白AlphaGo



棋譜再生



最終局も負けてしまいましたね。非常に残念でした。

しかし、人類が負けたのではない李セドルが負けたのだ。と言った言葉はかっこよかったです。


それでは、感想を書きます。

白18~25までの構想は初め見たたときは、黒いいと思いましたが、もしかしたら白も
打てるのかもしれませんね。

白48~58は見損じ?をしてこれは黒勝ちだなと思いました。ここは明らかに損しましたね。


しかし、ここから白の打ち方は素晴らしかったですね。


100となり細かいのかもしれません。

この後は黒はどの手が悪かったのか、僕には分かりませんでした。

黒107からがあまりやっていないのか。気が付いたら白が良くなっていました。


結果白中押勝ち 作ると白2目半勝ちです。


しかし、強かったです! AlphaGoの自戦解説が聞きたいですね(笑)


セドル九段にしたら日程がきつかったですね。ほぼ毎日のペースですから。
相手が強いとなおさらですよね。

セドル九段お疲れ様でした。