100番碁第1局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

前、7番勝負打っていたプロと100番碁を打つこととなりました。

お互いに勉強になればいいと思います。

全局互い先で打ちます。持ち時間20分30秒3回

白自分  黒某プロ



棋譜再生


僕の白番です。

白16とやっていきましたが、よかったかどうか?

白48と行きましたが、すぐにやらなくても良かったかもしれません。


黒73では隅から抑えたほうが良かったと思いました。

白86と肩をつき少し打ちやすいかなと思いました。

白136が大変でしたね。継ぎなら白は楽でした。


黒145でここに抱えられ闇試合でした。


棋譜再生




156と繋がり少し白いいと思いました。


黒159を聞かずに、白164と取ったのはこっちの方がいいと思いました。
ここは逆ヨセで大きなところです。

白200のハネに周り勝ちになったと思いました。


結果白2目半勝ち