X100VIとGRIIIx | air purple

air purple

もろもろの出来事を綴ります。

けっこう、大きさが違います(^_^)

 

うちにX100VIがきて、2ヶ月半。

まだ使いこなせていませんが、

自分の中でのポジションが固まってきました。

 

 

GRIIIxはポケットにも入る大きさ。

ふらっと出かける時は、

コッチを使います。

 

対してX100VIは

GRIIIxに対して一回り大きく

重さは500グラムとおよそ2倍。

ファインダーがあるぶん、

GRIIIxよりもじっくりと撮影したい時に

持っていきます(^_^)

 

さらに、レンズ交換が必要な時は

S5IIでしょうか。

 

 

基本的に出かける時は

 自転車やSEROWだとGRIIIx

 UrbanG/SだとGRIIIxかX100VI

 ジムニーだとGRIIIx +X100VI+S5II

という感じです。

まぁ、積載能力を考えると

自然とこうなるんですが(^_^;)

 

 

 

 

 

<朝3時の天気図>

     (気象庁)

雨を降らせた前線や低気圧、

上空の寒気は日本の東へ進みます。

大陸からは高気圧が移動してきます。

 

天気は西から回復します。

関東で雨が降っているところも

午前中で雨はやみそうです。

 

冷たい空気が流れ込んできたため、

気温はあまり上がりません。

北日本で15℃前後、

東日本と西日本で20℃前後です。

過ごしやすい気温ですが、

最近の暑さに慣れて体には

少し寒く感じるかもしれません。

 

明日(金)朝までは

この冷たい空気の影響を受けて

ひんやりしそうです。

 

 

明日(金)と明後日(土)は

全国的に晴れて暑くなります。

(日)は西日本と北海道で

次第に雨になりそうです。