驚きの京都 | potalistのブログ

potalistのブログ

私potalist(ポタリスト)が健康作りのための
まったりサイクリングや日々気付いたことの
日記です。
基本日曜日に更新の予定です。(*^^*)。
リンクフリーですので、気にせずリンクしてください。

おはようございます。

 

いつも訪れてくれてありがとうございます。

 

昨日は梅雨の谷間でいいお天気でしたね。

朝から電車に乗って京都へお出かけ。

 

ローカル線で行きましたが、お隣はアドベンチャーワールド号。

結構遭遇率が高いです(^^♪

 

 

京橋まで行ってからはとある銀行の通帳に似た京阪電車に乗って

宇治までGO!!

 

 

宇治の駅を降りると連続ドラマにメチャメチャ乗っかった

広告にちょっと苦笑しながら目的地に向かいます。

 

 

とはいえ私もこれに乗っかってきているので、

どっちもどっちなんですが。。

 

一つ目の目的地である宇治市源氏物語ミュージアムに到着。

ぱっと見わからない入口です。

 

 

中に入るとすぐの展示エリアに実物の牛車が置いていました。

 

 

お香やお茶の臭い比べもあってなかなか面白かったです。

またここで上映されている動画2本は源氏物語にかんするもので

なかなか面白かったです。時間がある方は是非観てくださいね。

 

 

ミュージアムを出てから増水した宇治川を渡り、対岸へ。

 

 

清少納言の像を横目に平等院に行ってきました。

 

 

10円玉や1万円札でお馴染みの平等院ですが、暑い中結構な

人が来られていました。

 

 

一度夜の平等院も見てみたいですね。

 

 

ここでは蓮が咲いて、萩も咲くというちょっと変わった花の構成

 

 

裏側も楽しんだ後、京都駅周辺をぶらぶらして終了(^^♪

一日で2万ぽ近く歩くことが出来ました。

 

変わって今朝は再び雨の朝。

 

 

今日から明日にかけて結構な雨予報です。

 

お出かけの際は雨対策を充分に行ってくださいね。

それではよい一日を(#^^#)

 

昨日は晴雨兼用傘が大活躍しました。