今回も又3ヶ月経過です。だんだん追い付いて来たかと(^^ゞ

前回、2022年の秋までを書きました。
 

今回は、2022年10月~2023年4月までをやろうと思います。
(↓以降、これまでもお断りして来た通り、イベント内容と文章は(一部を除いて)一致してませんが、ご了承下さいm(__)m)



↑↓2022年10月「秘密のハロウィンパーティ」(ランキング)



スマホ版ピグライフになってから、4度目のハロウィンでした。
最初のハロウィンは、まだPC版の終了前で、PC版のイベントに熱中してたのと、PC版ピグとの別れを惜しむ気持ちが強く、せっせと動画撮りなんかに勤しんでたため、殆ど参加しなかったんですよね(^_^;)ゞ

それも一年後、2度目のハロウィンの頃には、スマホ版にも慣れて来て、そこそこ楽しむようになってました。
3度目以降は、この4度目も含めて、最早ノリノリになってたと思います(笑)。

ところで私のブログでは、前々回あたりから、この通り、「ランキング」(通常イベ)だけ、ミニサイズのアイコンと「思い出」島に残る画像を提示する一方、所謂「キャラ物」や「陣取りまつり」「ミニイベント」など「思い出」島に残らない期間限定イベントについては、スタブロから拝借した画面を載せてますが……。


↑10月「青い鳥の園

私の言ってる「スタブロから拝借した画面」というのは↑こういう物です。
……に対して、「アイコン画像」や「思い出島から辿れる大型画像」として、私が提示してる画像は↓



↑こっちが「アイコン画像」↓こっちが「思い出島」から辿れる「大型画像」です。



どうでしょう。
このように比較してみると、スタブロ(スタッフブログ)に載る画像は、全体画像の一部キャラクターピグモなどの絵柄を上から被せて提示されてる事がお判り頂けるかと。

例えばこの「青い鳥の園」イベントだと、中央の大きな二階建て建物の部分だけがクローズアップされ、残りの各部は割愛された絵がスタブロに残りますが、実は割愛された部位にある品々がイベント中にゲットできる賞品である事が多いです。

つまり、イベント参加した人にだけ、ゲットできた品物を、自分の島でのみ配置して見れる、というわけです。

それは、まぁ、そうですよね(^_^;)。
スタッフブログは辿ればゲームに参加してない人でも見れますが、それで満足されたらゲームやらせる意味無いワケですしw


↑10月「秋薔薇のクラシカルホテル」(陣取りまつり)

もう一個出しましょう。こちらも↑はスタブロ拝借画像で……、



↑こっちは「アイコン」画像↓こっちが「思い出島」から辿れる「大型画像



どうでしょう。
中央右側のベッドが置いてある部屋部分のみクローズアップされ、キャラや動物やお花があしらわれて、スタブロに掲載されてますが、景品に出る植え込みとか噴水なんかは、イベントに参加しないとゲット出来ないワケです。

上の二つ(「青い鳥の園」「秋薔薇のクラシカルホテル」)はイベント中に画像を録ったので、アイコン画像は上部に「イベント開催中」なる帯、大型画像では「イベント開催中、あと1日」という帯が画像の上から入ってしまってます(^_^;)。

それでも録ればいいんですが、日常が多忙でそこまで手が廻りませんので(^_^;)、後でまとめて「思い出」諸島から録って載せております。
よって、イベント中にしかアイコン&大型の画像が出ない期間限定イベントは、毎回録るに到れず、スタブロから拝借した画像に頼ってる次第であります。

この先は、全部いちいちスタブロ拝借は出しませんが(^_^;)、例えばコレ↓なんかも……、



↑↓11月「紅葉山のたぬき」(ランキング)



↑右端近くに温泉、中央付近に旅館料亭風の和風建築(和食が配膳されてる)なんかがあり、その左右を逆転した上から、タヌキ着物女子の絵が被さった絵がスタブロに載ってるワケです。

が、実際に景品として貰えるのは、石庭のとか、中央下の記念撮影用の屏風一色とか、紅葉の散らばるとかとかだったりするわけです。
勿論、スタブロに出てる絵からも、例えば温泉なんて凄くオイシイ景品ガチャとかゲーム攻略の過程でゲット出来る事はあります。



↑↓11月「ふわふわひつじドリーム



さて、前回書いた、2023年11月の大トラブルwの後、その前は(エミュレタ使用が原因で)自分以外のピグさんの庭への移動が凄く重かったのが、スマホ使用画像に切り替えた途端スイスイ繋がるようになりました。

なので、その後、よくピグ友さんの庭巡りをしてるんですが……。

PC時代からのピグ友さんて、どれぐらいPC版から引き継ぎ移行してたか明確には覚えてませんが、30%ぐらいはいらしたでしょうか……。

↑11月「うさぎ天使」(陣取りまつり)

スマホ版ではゲーム続行されてない方が多いです。
庭の状態が一時期のままなので(植えられてる作物でわかります)、庭いじりもやめてる感じで、もしかするとアクセス自体されてない方もおられるかと。

日常が忙しくなったとか、他のゲームやってるとか、或は去年11月のような更新についてこれず、入れなくなってしまった人も居るかもしれません。
去年11月ほど決定的な変更でないものの、これまでも新規ダウンロード更新しないとゲーム続行できなくなるといった案内が定期的に入ってましたから、更新してないと入れないんじゃないかと(^_^;)。

↓12月「クリスマスベア」(ランキング)


↑ごめんなさい(^人^;)。これは「アイコン」画像を取り損ねました。(取ったと思ってたんですが、これと同じ大画面用のを間違ってストックしてまして……)

話しを続けます。

一方、それでも継続(時々手入れ)してた方々も少数おられたように思います。
……と言っても、互いの行き来は殆ど無かったので、殆ど把握できてません(^_^;)。
自分もエミュレタ時代、何しろ重くて殆ど行き来できませんでしたから。。



↑↓12月「ふくろうの森


同じくエミュレタ使用の方だと、人の庭に行くのは私と同じようにストレスだったハズですから、行き来が減るのも当然でしょう。

特に水遣り交流となると、本当に相手の庭に行かないとなりません。
そのたびにダウンロードしなきゃならず、ダウンロードが嵩んで重くなる設定ですから、11月まで水遣りの交流が続いてた人は殆ど居ませでした。
時々「たまには行くか~」と行ってみる程度で(^_^;)。

ただ相手の庭に行けなくても、ピグ友同志のレベルが点数表示されますので、私より上を行ってる方が何人かおられる事を目視確認してました。
交流はないけどログインぐらいしてそうな人もそこそこいらしたと思ってます。


↑12月「だらだらねこルーム」(陣取りまつり)

ところがそれが、去年11月の後、ピタッと動きが途絶えてます(・・;)。。
現在も水遣り交流してるお二人の他は、動き自体全く感じられません。

もしかして、去年11月の強制チェンジで入れなくなってしまったんじゃないかと心配してます。
「iPhoneならOKだが、アンドロイドは推奨機種から外された」という声をスタブロのリプ欄で読みましたので。。
(私はアンドロイドじゃないので、その真偽の程と、その後の改善具合なんかも把握できてませんが(^_^;))


1月「お正月まいめろでぃ」(キャラ物)

私はスマホ版ピグライフになってから、新しいピグ友さんは作って来ませんでした。
長い間、PC版から続いてるピグ友さんとだけ繋がってました。

それが23年11月以降サクサク繋がるようになったので、そうなると、ピグ友さんのお庭と行き来したくなるものなんですよね(笑)。

ところが、このスマホ版における孤立した状態にこれだけ慣れてしまうと、ピグ同志の距離が取れてる事に居心地の良さを感じてしまい、今さら以前のようにマルシェで交流とか、ちょっと面倒になって来てるのも事実です(^_^;)。



↑↓1月「森の姫と白き守護獣」(ランキング)



PC版ピグライフでは、マルシェに出掛けて行って、そこに居るピグさんをクリックしてお庭に入り、お水をあげたり話をしたりして、ピグ友さんを作ってゆくスタイルが主流だったようです。

「一度もお話ししてない人はピグ友お断り」という方もおられました。

しかしこのスマホ版ピグライフでは、当初、ピグ同志が一つの画面に姿を現す事は出来ませんでした
そのうち、イベント会場(マルシェのように調味料なんかと交換する場)に、他のピグさんがゾロゾロおられるのを見るようになり、自分の庭にピグ友さんが来られると、その姿が見え、チャットも出来る仕様に発展したのです。

(恐らくそういう仕様変化のために、随時アプリのダウンロードし直しが必要だったんでしょう)



↑↓2月「スウィートベリーキャット」(ランキング)



一人でコツコツやってるスタイルに慣れてしまい、一から交流し直しというのは、つい面倒で(^_^;)、以前より使える時間も限られてるのもあって、「お手伝い仲間は居なくてもいいか(^_^;)」となってしまいます。

それと、スマホ版から入ったユーザーさんは、交流ナシで始めた人も居るでしょうから、急に他のピグさんと交流となると、戸惑う人も居るかもしれません。

……といった事情からか、どうも最近のピグライフでは、「おすすめ」ちゅうのに新しいピグ友さんとの出会いを促す具合になってまして、そこから水遣り手伝い先が発展する仕組みらしいんです(^_^;)。



↑↓2月「ねむねむコアラ」(ランキング)



「おすすめ」って仕様が追加されたな~という事には気付いてたんですが、何しろ去年11月まで凄く重くてピグ友さんの庭巡りは出来ませんでしたから、「使わない仕様」って感じでした。
時々、お手伝いして下さる方の履歴を見る事はあったんですが、「悪いなー(>_<)」と思うのみで……。

それが今はスッカリ改善されたので、「じゃやってみるかー(^^ゞ」と「おすすめ」から未知のピグ友さんの庭にお邪魔しています。

お手伝いするとお返しに来て下さいますから、今は新たに出来たピグ友さんと水遣りしあってる次第です(^_^;)。



↑↓3月「さくら舞う丘」(ランキング)



新しく行き来して下さってる方々が、PC版からの旧ユーザーさんか、スマホ版から加入の方かは謎です(笑)。

スマホ版以降に出た景品を庭に並べておられる方が多いので、スマホ版以降のユーザーさんじゃないかなと思いますが、古くから続けてる方でも、「模様替え」とか「着替え」とか「フレーム」とかは、ドンドン新しいのが増えて、古い過去の物を出す人は殆ど居ないので(^_^;)、案外、PC時代からの方もおられるかもしれません。

でもPC版時代のピグ友さんが殆ど機能停止になってる事から伺うと、やっぱスマホ版以降、新規に始められた人が多いんじゃないかなーとも思います。


↑3月「イースター」(ミニイベント)

↑この「イースター」から、前々回と前回も言った、ミニイベントという新しいイベントスタイルが加わりました。
上の画像で、下部真ん中に、黒いキャラと黄色いキャラが居ますが、黄色い方はノンさんというスマホ版ピグライフで調味料なんかと交換してくれるキャラで、これに「ミニイベント」の時だけ登場するのが、黒いキャラの「ムンさん」です。

この画像では、イースターの卵の形に仕立ててますが(笑)、実際にはクマのようなキャラです。

この「ミニイベント」の時は……↓



↑こんな「アイコン」と↓こんな「大型画像」が毎回出ます。



大型画像の方では、甲板に出る物がちょっと変化する事もありますが(ハロウィンの時なんか)、大抵は同じ飛行船です(^^ゞ
さっき言ったミニイベント専用の「ムンさん」が帆に描かれています。

通常のイベントは長くて10日間ぐらいでしょうかね……。
ミニイベントは、その半分の5日間ぐらいで終わっちゃいます。
作る料理も一種類か、多くて二種類でしたかね。通常のランキングなどのように、各段階ごとに作る料理が変わるのではなく、同じ料理や工作物を何十個もエンエン作る事が多いです。


↑3月「はちクマの森」(陣取りまつり)

ミニイベントの説明で話が中断しましたが、PC版からやってる人と、スマホ版から入った人では、所持している物が違います。
だから新規に行き来しあう人同志で、「あのピグ友さんの庭にある置物や動物や着てる服いいなぁ、私も欲しいなぁ」と、互いに切磋琢磨しあう要素があるかもしれません。

PC版とスマホ版の違いは、これまでもちょくちょく書いてきました。
例えば飼ってる動物については、スマホ版では「ピグモ」と呼ばれ、卵から成長させるのですが、これは庭で何匹も放し飼い出来るんでしょうか(^_^;)。
私はPC版から連れてった動物とピグモの二匹だけ庭に出しています。

今回話すのは、パーティテーブルについてです。



↑↓4月「フェアリーガーデン」(ランキング)


PC版から持っていってるパーティテーブルには、置物として置ける料理を9種類まで並べられます。
これは食べられず、あくまでも調度品として見て楽しむだけです。

そのうちスマホ版でもやがてパーティテーブルが出回りました。
クエストクリアやガチャなんかでゲットできます(買い物で買える物もあったでしょうか)。
こちらは、作り貯めた料理を出しておくと、お手伝いに来てくれたピグ友さんに食べて貰えます
PC版でのパーティテーブルがそうだったように、食べたお料理はスタミナになるようです(^^ゞ

ただ、このテーブルには一品しかお料理を置けません。
私は色んな料理を並べて見て楽しみたいので、この食べれる料理を置けるスマホ版パーティテーブルは、幾つかゲットしたんですが、出してません(^_^;)。

今までは、お手伝いしあうピグ友さんは殆ど居ない中で続けて来たので、好きな物を出して自分だけが楽しめば良かったのですが、お手伝いに来て下さる方には、スタミナに出来るスマホ版パーティテーブルを出さないと悪いかなぁ、と思うんですが、どうも場所を大きく取られてしまうので出す気になれず……。申し訳ないm(__)m

……と、話してる内に、今回の分が消化できました(^_^A)。

次回は2023年の春~秋に入りたいと思います。
次回以降も、出来る限り頑張って追い付けるようにしたいと思いますー!

又お会いしましょう(^O^)/~