又久々ピグ(^^)③2015年3月~5月 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

毎度(^o^)ノ。放置の多いブログです(笑)。
通常は本拠ホムペ(戦国放題こたつ城)におりますm(__)m。

こたつ城では既にお断りの通り(「今週のご挨拶とお知らせ」1月)、今年はかなり多忙になる可能性が高く、そうなればネット回りが手薄(いわゆる「イン低下」)になると思う。
同じく、こちらにちょくちょく転写している(しない事も多いが(^_^;))元ソースの「城主のたわごと」自体、更新間隔が空く(か滞る)かと……。

こちらアメーバでは、ブログもそうなんですが、ピグなんか今のところ、毎日どっかしら出回ってますが、これが激減するかな~という。。

ただ、ちょうど私はこの冬、ちょうど「ピグ・ライフ」の庭拡大が制限いっぱいまで拡げ終わって、「そろそろ卒業か~(^。^)」とか思ってました~(笑)。

そしたら……、このほど(2016年1月だっけ)「裏庭」とかいうのが出て来て……(・・;)。。。

エミリー「裏庭で
頑張ってまた拡大すればいいじゃないよ(#^.^#)」
←気軽
ぽたこ「は、はい(^^;)。。」

その後、いよいよ忙しくなるーとおびえてた矢先、イキナリ時間が空いて妙な間が出て来たので、地味に「たわごと」更新と同時並行でここも書いてますー(汗)。。。

さて、ピグねたは、前回からまた連載はじめてますが、その前回ってのが9月だったりね(汗)。
取りあえず前の二連を出しときます↓
又久々ピグ(^^)2014年11月~2015年2月
又久々ピグ(^^)②2015年2月~3月



<2015年3月(つづき)

前回は去年の3月までやったので、そのつづき(^^ゞ。

イベント終了から、そろそろ一年近くが過ぎる頃のアイランド。
↓入口の二階にお花をいっぱい並べたり植えたりして、だんだん訪れる春を喜ぶぽたこ(笑)。
 
いつもイベントの時に、景品を見に行った「島人(キヨーナ)の島」↑は、もうイベントの品々は飾ってなくて、それでもシモンとキヨーナが楽しそうに出迎えてくれる。

 
↑人気投票では奮わなかったようだけど(^_^;)、ぽたこは東のロックヒル島のヒッコリーさんが大好き♪ ヒッコリーさんにキヨーナ・ダンスを見せたり、汗だくごっこをして遊ぶ!

←同時期、ライフで貰った二階建ロンドンバス

春めいたお部屋での頂き物も、ウグイスの和菓子が華麗。竹べらで食べると、中にちゃんと餡子が(笑)↓
 
お庭に大きなパフェを置いて頂きました。お気に入りのニョロニョロぬいぐるみをダッコしながら、スプーンで頂く↓
 

あとは、Pポイント欲しさに毎日一回だけ書く絵日記↓

ディズニーのファンタジアの箒と消防訓練    タイル仕立てビーチ↓
  
↑ミッキーの月見野原↑原始時代の恐竜の骨↓朝ご飯を頂きにおしゃべり広場を訪問↓
 
ある時は雄々しく船の男になって旅立ち↓ そしてある時は忍者に指令を下す諜報網↓
 
そして、なびぞうの家のキッチンで、ガス台で作ってるのは、なびぞうの大好物のパンケーキなんだけど、その右の作業台で作ってる料理は、冷蔵庫を開けてみた限り、「いちご大福」である事を読み説いた(笑)!
 
そしてなびぞうハウスの外に出ると、巨大ななびぞう(建物)が↓
←「食べ過ぎてこんな体に!」
日記に毎日、頂き物を食べるシーンを綴ってて、ある日、イキナリこう日記に書いたら、デカサイズに急変身したように見えて、ピグ友さんにウケた(≧▽≦)!!

それ以来、何となく、ピグではこの「日記」が交流ツールになってるかな(^^ゞ。

ピグでは仲間と一同に集まって、大勢でチャット大会をしている人達もいるようで、私も誘われて居合わせた事あるんだけど、私は三人ぐらいまでがせいぜい、チャットパーティみたいな場で、大勢と交わる機会はあまり体験が無い(^_^;)。多数チャットは得意じゃない(笑)。

だから誰かと喋ってる時、ピグ友さんの友達が来たり、私の他のピグ友さんが来たりして、三人、四人となっていく事が時々あるけど、私はだいたい早々に退場してしまう(^^ゞ。

ピグって掲示板みたいに、一つの場に大勢が集まってワイワイ話すのがやりにくい(^_^;)。
そこが日記では、掲示板みたいに親スレ出す人にコメントを投げる人がいて、親スレ者が各コメントごとにレスをつける……といった、掲示板スタイルで、チャットと違って、スピード反応を必要としないから、文章をじっくり考えて書け、落ち着いて対応できるのが良いと思う。

この「日記」が、採用半年ほどでPポイント課題に取り上げられた時は、「アメーバの餌ばら撒き作戦!」と苦笑したが(笑)、結果的には交流に役立ってるんかなーと高評価(#^.^#)



<4月>

桜の季節(^。^)

「お外」から行ける、このお花見和風喫茶は素晴らしいデキだった(#^.^#)

↓巨大な一本桜、周囲の渓流と桜並木、左の和風喫茶と桜庭園 ↓滝流に浮かぶ花びら
 
↓左の和風喫茶。店内の春メニューと……   庭園の枯山水、二階へ続く螺旋階段↓
 
                            白雪姫のコーナーも春らしく動物が集まって↓
 
↓白雪姫の井戸に近付くと、井戸から次々とお水をくみ上げる動作が開始(^^)
 

↓「ライフ」イベントはタンポポ、桜の木を貰う。↓こちらは「アイランド」ピグ友さんの島
 
イベントの終了した「アイランド」は、もう桜の木を手に入れるチャンスが無いが(ノ_・。) 、この時期の「ライフ」では、何か作業するたびにチケットが貰えるクエストが発動され、それを溜めて、桜の木を一本貰えた。
そうやって何本も桜の木を手に入れる事ができた。これはスタッフブログなんか見ても凄くウケてた様子で、みんな喜んだと思う!

 
↑こちらはタンポポのイベント時期の「エミリーの部屋」、景品の台所セットにテレビや冷蔵庫↓
 
↑冷蔵庫は扉が開く(^^)。冷蔵庫は貰えたけど、テレビや乾燥機は難度が高くて貰えなかった
 
ティンカーベルのイベントで初めておうち(外装)が貰えたのに続いて、このイベントでもおうち(外装)を貰った。難度が低かったんだよね。外付け(装飾)のベランダが貰えなかったけど(笑)

続いて4月半ば、グッドファーマーコンテストが始まる。新企画イベントを祝してか、それとも不評を先取りしてか(笑)、このイベントの第一回では、景品がすこぶる豪華で色合いも美しかった。

イベントの内容は、審査員と称したライフの各キャラクター達の注文した作物や調味料・料理を、各々収穫し、調合し、調理して、各審査員に進呈すると、都度の得点が蓄積され、全ての審査員の要求する得点がそれぞれ満杯になると、一段階をクリア。次は二段階スタート……という仕組みで、八段階まで行けば終了。

このイベント、動物イベント以上に集中力が無くなって(^_^;)、どういう段階があったか今イチ覚えてないんだが、確か八段階の後に、「レア」段階があったような気が……。
つまり最後まで行かないと、その後の景品がわからない仕組みだったが、エミリーの庭に行って、レア過程で貰えそうな品々も撮影しておいた。↓
     

この後もグッドファーマー・イベは時々発動されるが、最初の頃に比べると、少しは改善された部分もあるような気がするものの、作った料理が手持ちの品に加わらない(お友達に食べて貰えない)というのは、どうにも……(^_^;)。。
あまり大量の品数をストックするのに限界があるのかもしれないけど、それにしても……。

もうちょっと考えて欲しいわ。。どうもヤル気でないっす(笑)。
動物やグッドファーマーの時、ぽたこはイベ途中で放り投げて、せっせと作りかけ料理の栽培と調理にいそしむ事が増えた。(それはそれで楽しい付き合い方だと思うな)

 
その後も「日記」ネタ拾いに、神社や昭和の街↑、宇宙や日本庭園↓に行ってみたり……
 

←恐竜ミイラに噛まれてみたりwwww

……実は、この4月(正確には3月末日)から、ピグの4ゲーム(ライフ・アイランド・カフェ・ワールド)に、「ピグブレイブ」が加わって、5ゲーム展開となった。

……が、スイマセン。ブレイブは殆どやってません(^_^;)。。
架空世界の設定(歴史とか)学ばされるぐらいなら、本物の歴史の史料を読みたいタチで、どうもファンタジー系は手を出す気が今イチ(笑)。

他にも理由があって、確か写真が撮れないんだよね(^_^;)。撮れるようになってもブレイブはやらないと思うけど。。
あと、ぽたこの顔が変わっちゃうのも何かね~。。。
Pポイントがつかないのもアレかなー。まぁこれはついてもやらないと思うわ~、そろそろ私も人生つんできて、ピグばかりやってる時間も無くなってきたし(笑)。



<5月>

ワールドで飛びつきε==(/^o^)/のイベント開催! 自分の城が建てられるイベントだ!
以下、だんだん出来ていく過程を、一個づつ写真に撮りましたゾ(^O^)!

 

 

 

 
ホントはこのあと飾り付けの段階があるんだけど、そこまで行くのはいつも無理(^_^;)。それでも建物を期間中に完成させるのは、私なんかには凄く大変で、期間中パソコンに張り付いて頑張って建ててマス。。。

↓途中で貰える城下町に彩り添える商家 ↓バオの街では三種ある(二つしか取れなかったが)
 

バオの街では、城郭の塀や門、濠、橋、濠に浮かぶ屋形船、町の井戸や鐘楼なども↓

 

和風ネタは滅多に無いから嬉しい(^^)

続けて「日記」は……(笑)
鯉のぼりの季節↓                   紙兜かぶって盗賊退治↓
 
 
 

期間限定の部屋が多い中、神殿やピラミッドなどオリエンタル舞台は常時あって嬉しい 
涼しげな蓮の噴水を前に、クレオパトラと記念撮影↓「これ、もそっと手前を扇ぐが良いぞよ」
 

そして……今年も始まりました! 沖縄の浜辺と海中。沈没海賊船から宝物ゲットゲーム↓内容ご説明しましょう(^。^)

↓到着時は普段着を着ているが……、「レンタル琉球」を通ると水着姿に早変わり!
 
階段をタタタと降りて、ドボンと海に飛び込み……↓
 
海中に潜る↓水に入ると息を示すバロメータが出るので、息切れ前に海藻で酸素補給↓ 
最初に目指すのはこの洞穴↓。これに入らないとその下の海中↓にたどり着けない
 
↓海賊船の壊れた扉から侵入し、船内で大ダコを何とか避けて……
 
↓宝物をゲット!        海中には時々、画面いっぱいに巨大クジラが泳ぎ渡ってゆく↓
 

この琉球の海中ゲーム、この後確か9月ぐらいまで続行されて、毎日Pポイントゲットの大事な餌場となってくれた(^。^)。
9月以降は、10月がハロウィンのパンプキンお化けを退治するゲーム、11月終わりごろからだったかな、今は雪山を攻略するゲームが、毎日Pポイントを稼ぐ日課になっている。

ほい。字数制限が出たので、今日はこの辺で。又そのうち会いましょう(^O^)/~