「春の憂鬱」 四首

 

 

戦場の焦土の春にはためいた

表と裏の星条旗なり

 

天秤にドルの紙幣を載すように

西と東が計られる春

 

鍬となり耕す畑が奪われて

捻れ引き摺る焦土の蚯蚓

 

燃えた土おそるおそると持ち上げる

土竜の春に火薬の匂い

 

 

☆*:;;☆*:;;;:☆*:;☆:;;;:☆*:;;;:☆*:;☆;;:*☆

♡今宵も素敵な夢を♡

☆*:;☆  John Potages  ☆*:;;;:*☆

 

 

昨日はアメブロが壊れてしまったようでした

ページを開けない、投稿できない、長い時間

メンテナンスの後に復旧したようです

システム障害がアメブロでまだ良かったです

これがマイナンバー保険証だったら、医療機

関も患者さんも大混乱になっていたでしょう

 

⭐︎そんな時間を使って「おまけ記事」を投稿

 

『おまけ記事』

 

 

イラク戦争から20年、フセイン政権崩壊後

イラク社会の政治は混乱が続いているという

大量破壊兵器があるとイラクを空爆し多くの

民間人まで殺戮した米国そしてブッシュ達は

大量破壊兵器はありませんでしたゴメンナサ

イだけで裁かれていません

しかし、その一方でフセインは裁かれました

 

世界の警察を自称する米国がはたして正義な

のでしょうか

米国の主張する民主主義とはいったい何なの

でしょうか

世界一の軍事力を持つ米国に従うだけの日本

とは真の独立国と言えるのでしょうか

今だに世界から戦争という文字は消えること

がありません、現代に生きる私たちは歴史を

様々な角度から検証する責任があるように思

えます

 

 

☆*:;;☆*:;;;:☆*:;☆:;;;:☆*:;;;:☆*:;☆;;:*☆

♡今宵も素敵な夢を♡

☆*:;☆  John Potages  ☆*:;;;:*☆