こんにちは。

こちら夢みる給食研究室のあけみんです。

オオタヴィン監督の『夢みる給食』オンライン上映会が無事に終了しました。

 

夢みる給食のサイトはこちら・・・

 
今回は、どうしても撮影地の熱塩加納町で上映会がしたかった・・・
今回は、オンライン上映会なので、ネット環境が整っていないと開催できません。

そこで、きたかた学校給食のメンバーと相談して、

ポケットWi-Fiを利用して、オンライン上映会を開催しました。

途中で止まってしまうのではないかとドキドキハートブレイクハートブレイクでした。

数か所、映像がクルクル・・・した部分もありましたが・・

無事に上映することができました。

映画に出演していた農家の方々、子どもたち、その保護者の皆さん、

多くの方々にご覧いただき、大きな仕事が終わったとホッとしています。

これまでの活動に協力してくださったすべての方々に、心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

撮影時に1年生だった子どもたちも、今は3年生になっていました。上映後のシェア会では、「自分たちが食べている給食が映画になってすごいと思った。地域の方々がこの給食を作ってくれていることに感謝している」といった声が聞かれました。また、30年前に保護者だった方からは「自分たちの取り組んできたことが映画になり感慨深い。当時はみんな必死で活動していた」といった貴重なお話もお聞きすることができました。

この地で30年以上続いている給食の取り組みの素晴らしさを改めて実感しました。

熱塩加納での上映会を通じて、地域の方々が熱塩加納の給食の価値を再認識したのではないでしょうか。

この映画をきっかけに、オーガニック給食が全国各地に広がっていくことを確信しています。

ご協力いただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。