こんばんは ふくしまこどもの学校給食を考える会のあけみんです。

ニコニコ

全国に広がりつつあるオーガニック給食!

文部科学省の令和5年度予算にも、みどりの食料システム法の制定により、学校給食への有機農産物の活用促進が明記されました。

30年も前から、熱塩加納の方達は、

子どもたちに有機農産物を活用した学校給食を食べさせるための取組みを行ってきました。

補助金を貰わなくても、差額分を負担してでも質の良い物を子どもたちに食べさせたい!という地域や保護者の姿。

献立や発注などの事務作業は煩雑ですが、地域の方達と良いものを作って行きたいという栄養士さんの思い。

福島が誇る!元祖オーガニック給食を全国に向けて発信したいと思います。

これからオーガニック給食を始めようとするためのヒントがいっぱいの勉強会です。

是非ご参加下さい。

 

https://akemin.peatix.com/