こんにちは あけみんです。

 

こんまり流お片付けの先生小

小河原由紀子さんの紹介で、FMモットコムのラジオ番組「サロン・ド・美智子〜ようこそふくしまの空へ〜」にゲスト出演することになりました。本日は本宮のスタジオで収録をしてきました。

 簡単なプロフィール紹介の後に、学校給食の栄養士という仕事を通して学んだこと。「ふくしまこどもの学校給食を考える会」を立ち上げるようになった経緯や現在の活動の内容。そして未来への展望など。アナウンサーの菅原美智子さんの質問にお答えするスタイルでお話をさせていただきました。

ノー原稿だったので、時々噛んでしまうこともありましが、菅原さんのリードが素晴らしかったので、楽しくお話をすることができました。

 お話の合間に、私が好きな曲をかけてくださったので、テンションも上がりました。青春時代に好きだった曲(ユーミンの「中央フリーウェイ」)、社会人になって背中を押された曲(米米クラブ「浪漫飛行」)、今大事にしている曲(サラブライトマン「Time to say goodbay」)、そして家族や仲間に贈りたい曲(大好きなユーミンの「Save our Ship」)、全部で4曲を事前に選曲させていただき、曲にまつわるエピソードもお話させていただきました。

自分の専門分野や取り組んだ内容だとしても、端的に相手に伝わるようにお話するのは、難しいことだと感じました。アナウンサーの方は、自分の専門分野以外のお話にもかかわらず、的確に質問したり、内容を深堀したりしながら、時間ぴったりに進行するのですから、さすがプロだと感動しました。

本日収録した内容は、下記の日程で放送されるようです。興味のある方よかったら聞いてください。

FMモットコム(本宮市)

9月8日 (木)午後1時00分~、再放送:9月11日(日)午後1時00分~

ウルトラFM(須賀川市)

9月8日(木) 午後8時00分~

郡山コミュニティ放送ココラジ(郡山市)

9月15日(木)午後10時00分~、再放送:9月18日(日)午前10時00分~

喜多方シティFM(喜多方市)

9月9日(金)午後8時00分~

FMあいづ(会津若松市)

9月9日(金)午後7時00分~、再放送9月10日(土)午前10時00分~

日本全国のコミュニティFMラジオ局の番組を楽しめる無料アプリ

ListenRadio(リスラジ)をDLして聴くことができるそうです。