こんばんは(こんにちは)あけみんです!

 

 

昨年9月下旬より約3ヶ月かけてお家のお片付けレッスンを受講しながら、

お家のお片付けしました。

 

こんまりメソットで

一気に 短期に 完璧に!

 

片付けしてから・・・約半年

 

ダイエットだったら、

とっくにリバウンドしているはず・・・

 

お片づけは・・というと

 

 

おかげさまで・・・

リバウンドしていません。

 

 

私のお方付けのバロメーターは

キッチン

 

毎日使うし・・

物が多いし・・・

とにかくキッチンが散らかっていると

テンションが下がります。ショボーン

 

 

逆に、。・・

キッチンが片付いていると

テンション上がりますよ!おねがい

 

毎日使う、

お茶碗やお箸・・・

 

お箸は、食べ物と自分の体を

はし渡しする物

なので、桐の箱に収納!

 

 

 

スプーンやフォークを入れておくスペースも

この通り・・・

置き場所を決めてからは、

リバウンドしていません。

 

 

 

 

普段使いの食器は、出し入れのしやすい引き出しに・

実は、この引き出し私がDIYでカスタマイズした物です。

 

 

もともとは、観音開きの扉がついていたのですが、

奥のものが取り出せずにいました。。。

 

 

そこをどうにかしたい!っと、

ずっと思っていてましたが

なかなか行動に移せず。

お片づけをきっかけに

「やる!」

って気合いを入れて・・

寸法をはかて・・

既製品の引き出しを探すこと2ヶ月くらい・・

IKEAで寸法が合いそうなユニットが売っていました。

引き出しと、前板で1万円くらいでしたので

 

ダメもとで、購入して見ることにしました。

 

慣れない、電動ドリルやねじ回しで

引き出しを取り付けてみると・・

なんとまあ・・・

ピッタリではありませんか?

 

      最後まで、引き出せるので、

デットスペースもありません。

 

食事が終わってお皿を丁寧に洗って、

この引き出しに入れる時、

「私、ちゃんと片付けられている!」

という自己有用感とでも

いいましょうか・・

そんな満足感を感じます。

 

 

普段使いの和食器も

引き出しにしまっています。

 

 

 

 

 
最後まで引き出せる
引き出しなので、
この通り
使いやすい・・
 
 
片付けをする前は、
物で溢れかえっていたキッチン。
 
料理が好きなので
調理家電
調理道具
珍しいスパイス
食材などなど
 
居場所もなくぎゅうぎゅう
 
それを全部出して、
1個、1個手にとって
 
ときめく物だけを残し、後は手放す。
 
この作業を5時間続けました。
流石に・・クタくら
 
 
20年分の蓄積を
いっきに 短気に 完璧に!
その全貌は、こちらの動画で・・
 

 

 

この手放しがあったからこそ・
リバウンドしていないのだと改めて実感しています。
 
 
片付けを教えてくれた
由紀子さん
 
ブログでご紹介ありがとうございました。
コンサルタントの目線で
片付けの様子を綴ってくださいました。
 
いつ見ても・・感動!
私、がんまりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

感謝・感謝・感謝