こんにちは。ふくしまこどもの学校給食を考える会代表のあけみん先生です。

先日、FBに投稿した韓国オーガニック給食の記事

https://www.facebook.com/akemi.kameta/posts/2397953917088672

 

こちらの動画の日本語訳を掲載くださったブロガー様は、

韓国で「オーガニック学校&公共給食現地視察」という企画も運営されています。

 

 

 

 

韓国ソウル市内では、2021年から小中高学校で無償オーガニック学校給食が実施されるそうです。

全羅南道や済州島などでは、すでに90%以上がオーガニック食材で学校給食が行われていて、全国平均でも55%の食材がオーガニック農産物になっているとのこと。。。

また、保育施設・福祉施設・公共施設などでの給食もオーガニック給食が拡大されています。

 

こうした韓国の給食を視察できる素晴らしい企画が、

直近では、2020年1月29日から2月1日まで開催されます。

私は、残念ながら1月のツアーには重要な予定が入っているため参加できません。(>_<)

主催者の方に次回の企画を伺ったところ、

3月26日から予定しているとのことでしたので、そちらに参加する予定です。

 

日本の学校給食にも、オーガニック食材を導入するためには、

誰が、どのように動けば良いのか?どんな工夫が必要なのか?

など、実際に視察してこようと思います。

 

興味のある方、一緒に参加しませんか!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。